【江ノ島へ行ってきた】1.湘南モノレール。
(^x^)こんばんは。MANIERAです。

もう夏ですが、5月に江ノ島(Enoshima)に行ってきたので数回に分けて紹介します。
第1回目は、 湘南(Syonan)モノレールの紹介です。



***

ふと、思い立って、休日に電車で江ノ島に行こうと、
地図を見ていると、湘南モノレールという路線を発見しました。

今まで、江ノ島は何回か行っていますが、その近所にモノレールが通っているとは
全く知らなかったので、ちょっと乗ってみることにしました。




e0169130_1483889.jpg
01
湘南モノレールの始発駅、大船駅(Ofuna Station)です。
JR(Japan Railways)の改札から連絡通路があります。






e0169130_1484842.jpg
02
線路が、駅の天井にありますね。
ホームの間の水色の物が、小さい頃に、
実家の風呂の上にあった、保温用の蓋に似ています。^^;






e0169130_149037.jpg
03
吊り下げ式のモノレールがやって来ました。
結構、角張ったデザインです。






e0169130_1491129.jpg
04
3両編成のようです。
ホームに入ってしまうと、普通の電車とあまり変わる所がありません。






e0169130_149215.jpg
05
電車の事は良く分かりませんが、運転席は、結構レトロな雰囲気です。^^;






e0169130_1493237.jpg
06
車内も全体的に懐かしい感じですね。
窓の上に荷物が載せられない網棚のような物が付いています。
これは何だろう??






e0169130_1494417.jpg
07
走り出すと、結構、揺れます。
普通の電車と違って、上下の勾配がきついためか、3次元に動くのが感じられます。

上の写真を見ると、車両間で 結構ねじれているのが分かりますね。
結構スピードも出ているし、、ジェットコースターみたいで、ちょっと楽しいです。^^






e0169130_149568.jpg
08
下に見える「町屋駅前」という文字は、道路の信号機の上の看板なので、
軌条は かなり高い所を通っているようです。

家のすぐ脇や、木々の間を抜けて行きます。






e0169130_150873.jpg
09
約18分で、終点の「湘南江の島駅」に到着しました。

走行中、連結部は、ねじれて危険なためだと思いますが、
車両間は乗務員以外の通り抜けは禁止されているようです。






e0169130_1501962.jpg
10
線路が上にあるので、連結器も上の方に付いていました。






e0169130_1503035.jpg
11
数分後には折り返しで、大船方面に出発していきました。
電車が宙に浮いているようで、奇妙な感じですね。

シルバーの車体に、赤いラインが、ちょっと古い
特撮TVのようなデザインで、なかなか良いです。^^






e0169130_1504133.jpg
12
列車は車両ぎりぎりの大きさに見えるトンネルの中へと消えてゆきました。






e0169130_1505413.jpg
13
電車が去った駅はのんびりした雰囲気です。
ホームが非常に低いので、とても奇妙な感じです。






e0169130_15132.jpg
14
線路の終端部分は、駅というよりは、なんとなく
自動車整備工場のような雰囲気です。w






e0169130_1511216.jpg
15
駅舎から見た湘南の町です。
写真正面の方角が海だと思います。多分。






e0169130_15122100.jpg
16
駅舎は5階建てで、ホームの下が改札です。
SUICAとかのICカードは使えないようで、磁気の切符や定期用の自動改札のようです。






e0169130_151327.jpg
17
1階には喫茶店などがありました。
建物全体が、少し懐かしい感じで、なかなか良いです。^^






e0169130_1514143.jpg
18
外から見た 湘南江の島駅です。
看板が無ければ普通の商業ビルのように見えます。






次回は、商店街を通って、江ノ島入り口へ向かいます。
(^x^)続く。

[PR]
by maniera | 2009-07-17 02:15 | photos
<< 【江ノ島へ行ってきた】 2. ... Pizza Salvatore... >>


ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧