東京スカイツリーから隅田川へ。
(^x^)こんばんは。MANIERAです。
正月に、建設中の東京スカイツリー等を見てきたので紹介します。

東京スカイツリーとは、東京都墨田区 押上(Oshiage)で、
2008年に建設開始し、2012年に開業予定の、東京タワーに代わる電波塔です。

参考URL http://www.tokyo-skytree.jp/index.html



e0169130_222010.jpg
01
東京メトロの押上(Oshiage)駅で降車、A3の出口に出て、横を見ると、
いきなり大きな東京スカイツリーが見えました。






e0169130_223275.jpg
02
線路横の狭い道をタワーの方に歩いていくと、
東武伊勢崎線の業平橋(Narihirabashi)駅の方に近づきます。
塀の向こうは伊勢崎線の待避線のようで、特急電車が休んでいました。






e0169130_224547.jpg
03
塔は東武伊勢崎線の線路のすぐ近くに建てられているように見えます。
落下物を防ぐためなのか、線路を覆うように庇が伸びていますね。






e0169130_225562.jpg
04
周りに比較するものが無くて、大きさが良く分かりませんが、
クレーンの大きさから判断して、相当大きいようです。





e0169130_231316.jpg
05
北十間(Kitajikken)川に架かる橋の上に人が沢山集まっていますが..。






e0169130_234100.jpg
06
皆、橋の上から、タワーを眺めたり、写真を撮ったりしていました。
ここは 塔まで視界を遮る物が無いので、完成後も見物人が多くなるかもしれませんね。






e0169130_232458.jpg
07
完成時には、このように634mの高さになるそうです。
この日の高さは、まだ254mでした。

当初は610mの予定だったそうですが、634mに変更されたのは、東京近辺の昔の呼称「musashi」の
語呂合わせ(mu=6, sa=3, shi=4)も考慮されたらしいです。^^



***



そろそろタワーを後にして、ちょっと、浅草通りを隅田川の方に歩いてみましょう。






e0169130_21465257.jpg
08
少し歩くと、正月早々、交差点で、自動車が横転していました。
現場はあまり緊迫した感じではなかったので、人的被害は大した事がなかったようです。
皆さん、安全運転を心がけましょう。^^






e0169130_23411.jpg
09
飲食店の入り口だったかな?
黄色い蝋梅(Chimonanthus praecox)が 綺麗ですね。






e0169130_235295.jpg
10
道路に面した酒屋さん。
左下に青いスカイツリーの模型が見えます。
上の方は まだ建設中のようですね。^^






e0169130_24138.jpg
11
大きなお店や会社などの入り口には、正月の飾りの門松(kadomatsu)が立っていました。
価格をwebで調べると、この大きさだと、1set(左右)が、大体4万円前後するようですね。






e0169130_241397.jpg
12
商店街には、店の前に、このような松が飾られていました。






e0169130_242472.jpg
13
しばらく歩くと、ビルの陰から、金色の物体が見えてきました。






e0169130_243423.jpg
14
アサヒビール本部ビルの隣、スーパードライホールのオブジェ、
Flamme d'or (フランス語で、金の炎の意味)でした。
デザインは フランスの有名デザイナー、フィリップ スタルク(Philippe Starck)






e0169130_244612.jpg
15
一方、その向かいには、伝統的な佃煮専門店がありました。
1869年創業の 海老屋(Ebiya)総本店というお店のようです。






e0169130_245696.jpg
16
隅田川には、屋形船が浮かんでいました。
水色の橋は、駒形(Komagata)橋です。






e0169130_251861.jpg
17
吾妻(Azuma)橋の上で振り返ると、さっきのオブジェが良く見えました。
ちなみに、この橋は大きな車が通ると結構揺れました。^^;






e0169130_2563.jpg
18
吾妻(Azuma)橋の上に佇む外国人観光客。
ここは浅草駅から、すぐ近くの場所です。





という事で、次回は、浅草を紹介します。
(^x^)続く

[PR]
by maniera | 2010-01-14 22:36 | photos
<< 【浅草】 仲見世通り 年越し蕎麦と、おみくじの招き猫 >>


ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧