【浅草】 浅草寺に初詣&屋台
(^x^)こんばんは。MANIERAです。

お正月に東京都台東区浅草の 浅草寺(Sensoji)に行って来ました。
後編は 浅草寺の参拝の様子と、境内の屋台を紹介します。






e0169130_20531152.jpg
01
雷門から約300m、仲見世を通って直進すると、
こちらの宝蔵門(Houzou-mon Gate)の前に到着します。

現在の門は、1964年に再建されたものです。2007年に屋根改修工事が行われ、
軽量のチタン製の屋根瓦が採用されました。






e0169130_20531846.jpg
02
宝蔵門をくぐって振り返ると、門の左右に、魔除けの大きなわらじが 飾ってあります。
このわらじは、長さ4.5m、幅1.5m、重量400kg以上の大きな物です。
10年に一度交換されるそうで、前回は2008年に交換されました。




e0169130_20532519.jpg
03
門をくぐると、参道の両脇で、おみくじ(written oracle)や お札(talisman)を売っています。
ちなみに、浅草寺のおみくじは、「凶(misfortune)」の
出る確率が他所より高く、約30%らしいです。^^;






e0169130_20533462.jpg
04
お参りする前に、お水舎(omizuya)で、手と口を清めます。


        その作法は、
         1.最初に右手に柄杓を持ち、左手を洗い清めます。
         2.次に柄杓を左手に持ちかえて、右手を清めます。
         3.再び右手に柄杓を持ち、左手に水を受けて口をすすぎ清めます。 (柄杓には口を付けない)
         4.最後に柄杓を立てて、絵に水を流し清めて、元に戻します。







e0169130_20534226.jpg
05
線香一束が100円で販売されています。






e0169130_20535093.jpg
06
七輪(charcoal stove)で、線香に火を点けます。






e0169130_2054033.jpg
07
大きな香炉に線香を供え、自分の体の良くしたい所に、その煙を かけます。
ちなみに、自分で買った線香の煙でないと、ご利益が無いそうです。^^

通常、参道の中央に置かれている香炉が、初詣客の混雑を避けるためなのか、
この日は参道の脇に移動されていました。






e0169130_20541065.jpg
08
いよいよ本堂に入ります。
本堂は今年の11月まで改修工事のようで、
外側が白いシートなどで隠れていたのが残念でした。






e0169130_20541834.jpg
09
通常の賽銭箱の周りに囲いが作られて、外れた賽銭が沢山落ちています。
では、小銭を投げて、願い事や感謝の念を心の中で唱えましょう。






e0169130_20542889.jpg
10
さて、お参りを済ませたので、境内の屋台を見てみましょう。






e0169130_20544046.jpg
11
こちらは伝統的な羽子板の屋台です。

羽子板は元々、羽根突きの遊びに使う 木製のラケットでしたが、
こちらは、観賞用の羽子板で、立体的な造形がされています。






e0169130_17375721.jpg
12
こちらにはHello Kittyの羽子板がありますね。^^






e0169130_17381894.jpg
13
右は 韓国の餅の煮込み、トッポキの屋台、左は 串もんじゃ焼きの屋台です。

良く見なかったので 詳しくは分からないですが、
もんじゃ焼きが串に刺さるとは想像が付きません。 ^^;






e0169130_20551067.jpg
14
リンゴ飴の屋台です。300円。
ソーダ味、イチゴ味など色々あるようです。

りんご飴とは、生のリンゴに、飴を絡めたお菓子です。






e0169130_17383797.jpg
15
じゃがバターの屋台です。
焼いたり、蒸したりしたジャガイモに、バターを乗せた食べ物です。





e0169130_20552978.jpg
16
チョコバナナの屋台です。
皮を剥いた生のバナナをチョコレートでコーティングしてから、色々トッピングした菓子です。





e0169130_20553852.jpg
17
ハッカパイプの屋台です。
値段は500円で、中身の詰め替えは200円のようです。

ハッカパイプとは、ソフトビニール製のキャラクターの容器に、
ハッカ味の砂糖を詰めて、吸い口から吸う物です。
吸い口は笛になっていて、中身が空になっても笛として使えます。^^







e0169130_17385569.jpg
18
様々な串焼きなどの屋台です。
帆立バター焼き、サザエの壷焼き、ハマグリ焼き、
サザエ串焼き、イイダコ串焼き、イカゲソ焼き等など沢山の種類があります。







e0169130_20555628.jpg
19
甘酒の屋台です。
「昔の味」、「上品な甘さ」等と書いてあります。





e0169130_2056486.jpg
20
1杯300円で、ちょっと高いですが、買ってみました。
去年飲んだ物より、甘さ控えめで、美味しかったです。^^




*******



動画も撮ってきました。




動画01: 浅草寺に初詣






動画02: 浅草寺の境内の屋台




*******



浅草寺の屋台は、色んなお店が沢山あって面白かったです。
浅草は気軽に日本的な雰囲気が楽しめるので、外国の方にもお勧めです。^^



(^x^) おしまい。

[PR]
by maniera | 2010-01-29 17:52 | photos
<< (^x^) 横浜に初雪 【浅草】 仲見世通り >>


ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧