【桜2010】 1.恩田川桜祭り(3月27日)

(^x^)こんばんは。MANIERAです。

先週末、桜はあまり咲いていなかったのですが、
恩田川(OndaGawa)桜祭りを見てきました。
次の週末(4月3日と4月4日)も行われるので、参考までに紹介します。




e0169130_0143398.jpg
01
東京都町田市から横浜市へ流れる恩田川の
JR横浜線 成瀬駅から徒歩10分程度の場所にある桜並木です。

開花は3月22日でしたが、3月27日になっても
まだ殆ど咲いていないですね。






e0169130_0153868.jpg
02
遠くから見た時、ピンクに見えた部分は、
近くで見ると、蕾なのが分かります。






e0169130_0154880.jpg
03
恩田川さくら祭りの会場のひとつ、「吹上(Fukiage)会場」です。
町田市立総合体育館の北側が会場になっています。

会場には模擬店が沢山出ているので、ちょっと見て回りましょう。






e0169130_016235.jpg
04
花より団子と言う事で^^、
団子(みたらし or 粒餡)1本100円、桜餅3個で350円、豆大福1個120円。
他に豆腐ドーナツとか甘納豆もありました。






e0169130_029549.jpg
05
左下で焼いている白い物は、上州名物の 焼きまんじゅう 250円です。
右の方に説明がある容器は、リサイクル容器です。

白い紙箱の内側に透明フィルムが付いているので、
食べ終わったら、フィルムを剥がして、紙を汚さずに
リサイクルするように、説明が書いてあります。






e0169130_0163252.jpg
06
左から、
町田市名産品 豆腐カステラ 150円
スイートポテト200円
プリン100円
チョコバナナカップ150円
チョコバナナ1本200円
味噌クッキー、ココアクッキー 300円
桜蜂蜜 780円
が並んでいます。





e0169130_0165996.jpg
07
町田市の米で作った日本酒、尾根桜(Onezakura)を鍋のお湯で温めていますね。
冷やでも 燗でも1杯(180ml)で 300円です。

他に 甘酒が100円、蓮焼酎が カップ一杯300円でした。






e0169130_0171170.jpg
08
お酒のおつまみになりそうな紙コップに入った枝豆や、
丸いコンニャク(?)を串に刺した物(3本で200円)もありました。






e0169130_0172443.jpg
09
こちらでは焼き鳥を沢山焼いていますね。 1本90円です。






e0169130_0174183.jpg
10
五平餅(Gohei mochi)を炭火で焼いています。
この後、焼きながらタレを付けるとおいしそうなキツネ色になります。
五平餅はつぶしたご飯を串焼きにした食べ物です。






e0169130_0175997.jpg
11
こちらでは チヂミ(韓国風お好み焼き)を焼いています。200円。
隣では豚汁200円も売っていました。






e0169130_0181220.jpg
12
まだ日陰で風が吹くと、少し肌寒い日でしたが、
カキ氷も売っていました。100円。






e0169130_0182697.jpg
13
ヨーヨー釣りもありました。
紙で出来た紐の先に金属フックが付いていて、
紐が水に濡れて切れないように気を付けながら
ヨーヨー(水の入った風船)の輪ゴムを吊り上げます。






e0169130_018407.jpg
14
団子を焼いています。
おいしそう。^^






e0169130_0185320.jpg
15
粒餡の団子を買いました。1本100円。
見栄えは今一^^;ですが、味は美味しかったです。
熱い日本茶もサービスで頂きました。






e0169130_019674.jpg
16
フランクフルトソーセージも購入。他に、ホワイトソーセージや、
味噌と大葉の入った匠(takumi)ソーセージがありました。何れも200円。





e0169130_0192063.jpg
17
あー、焼きそばも美味しそう!






e0169130_0193223.jpg
18
焼きそばも買いました♪ 250円。
出来立てで美味しい。^^

この容器は写真05のリサイクル容器ですね。
家で写真を見て気付いたので、リサイクルし忘れました。^^;





e0169130_0194751.jpg
19
音楽が聞こえてきたと思ったら、おば様達のダンスが始まりました。^^
ここは道路ですが、今日は閉鎖して、ステージにしています。






e0169130_020553.jpg
20
こちらでは、次の出番の準備中ですね。

この後、用事があったので、
こちらのステージは見られませんでした。



***




全体に値段が安いのは、商売でやっている露店ではなくて、
近隣の商店街や商工会の皆さん等が協力して、模擬店を出しているからでしょう。

地元の人の手作り感が溢れるお祭りで、お客もお店の人もみんな楽しそうです。^^
次の週末の4月3日(土曜日)、4月4日(日曜日)も、10時から16時まで行われます。


この日は桜もまだで、花見客も少なかったです。
この週末には桜も満開になりそうなので
結構混むかもしれませんが、お近くの方は如何でしょうか。

(^x^)おしまい。







詳しい場所は以下のPDFの右下の地図をご覧下さい。
http://www.city.machida.tokyo.jp/odekake/sakura50/sakuragaidombook/files/sonota.pdf


【参考】 昨年の恩田川の ほぼ満開時の写真は 以下のリンク先にあります。
http://maniera.exblog.jp/10432603/

[PR]
by maniera | 2010-03-30 01:11 | photos
<< 【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り 休日のお散歩 >>


ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧