【桜2010】 3.大岡川の桜並木

(^x^)こんにちは。MANIERAです。

 もう桜は散ってしまいましたが、
 4月上旬に、神奈川県横浜市の大岡川(Ooka gawa)の桜を見てきたので紹介します。



e0169130_23591521.jpg
01
JR根岸線の桜木町駅で降りました。
天気は曇りで、時々雨のぱらつく生憎の空模様です。
右の高いビルは横浜ランドマークタワーです。







e0169130_23595916.jpg
02
横浜市立中央図書館から見た野毛山公園の桜です。

広場では、花見客がビニールシートを広げて
お花見をしていましたが、ちょっと寒そうでした。






e0169130_00725.jpg
03
大岡川の都橋(Miyako bashi)にやってきました。
小ぶりだけど、樹形の良い枝垂れ桜が咲いていますね。






e0169130_003731.jpg
04
大岡川は、横浜市磯子区から横浜市中区を通って、横浜港へ注ぎこむ12km程度の長さの川です。
先程の都橋付近から、上流に向けて約800本の桜並木が続いています。

4月3日と4日の2日間、大岡川桜祭りとして、色々イベントが行われたようですが、
11-16時までだったので、この日はもう終了していました。







e0169130_001820.jpg
05
川沿いの桜並木は、Somei Yoshinoのようです。
☆ Somei Yoshinoは日本で最も良く見られる桜の品種です。







e0169130_002824.jpg
06
こちらは自家用ボートで花見でしょうか?
乗客が酔っ払って水に落ちないか心配です。^^;






e0169130_004849.jpg
07
川には、花見客を乗せた屋形船が行きかいます。






e0169130_005752.jpg
08
並木の狭い歩道に屋台が並びます。
こちらでは焼きそばと、フランクフルトソーセージなどが売っていました。






e0169130_01677.jpg
09
こちらは、生ハム 500円(5枚程度)と 書いてあります。
美味しそうですね。^^






e0169130_011613.jpg
10
写真の焼き鳥の他に、串焼きや、シシャリク(ロシア風バーベキュー)というのも見かけました。






e0169130_01495.jpg
11
さっきのボートかな?
桜並木の間を、上流へ上っていきます。






e0169130_02663.jpg
12
射的の屋台がありました。子供より、後ろでアドバイスするお母さんの方が夢中でした。^^
☆ 射的とは、空気銃でコルク栓を発射し、的を倒したら、景品が貰えるゲームです。






e0169130_021544.jpg
13
金魚すくいの屋台もありました。 少し見ていると、金魚を何匹も すくったのに、
水槽に戻して、持って帰らない人もいました。

☆ 金魚すくいとは、水槽に入れた金魚を、枠に和紙を張った道具で掬う遊びです。
和紙は水に濡れると破れやすくなります。







e0169130_022618.jpg
14
大きなジャガイモですね。 こちらは、じゃがバターの屋台です。
この店では、丸のままジャガイモを揚げる、揚げジャガもありました。

☆ じゃがバターとは、ジャガイモを蒸かして、
バターと塩をかけただけのシンプルな食べ物です。








e0169130_023754.jpg
15
さらに上流に歩いて行き、屋台が途切れたなと思ったら、
沢山の花見客が、歩道にシートを敷いてお花見していました。






e0169130_025223.jpg
16
並木沿いに、ぼんぼりが飾られていて綺麗ですね。
ぼんぼりは、4月11日まで、17時から24時の間、点燈されていたようです。






e0169130_031428.jpg
17
最初、自転車の放置を禁止しているのかと思って、看板をよく見たら、船の放置禁止でした。^^
☆ 看板には、「放置禁止 横浜市」と書いてあります。






e0169130_03457.jpg
18
桜の並木は、まだ上流まで続いているようですが、
ぼんぼりは、この白金橋(Shirogane bashi)付近で終了です。

人通りも少なくなってきたので、対岸に渡って下流に引き返しましょう。






e0169130_032471.jpg
19
小さなお店が並んだ一角に、店の前にコタツを出して暖まっている人がいました。
コタツの上には鍋があり、熱燗(温めた日本酒)を売っているようです。

路上で、コタツに入るのは楽しそう。^^






e0169130_033447.jpg
20
「猫企画」という、先程のコタツのあった店が、
桜祭り記念の野外マッサージをやっているようです。
15分1000円、30分3000円

MASSAGE & BOOK RENTALと書いてあるので、
本を読みながらマッサージしてもらえるのかな?






e0169130_034450.jpg
21
屋根に電飾をつけた屋形船が、低い橋の下をくぐる時に、飾りを畳んでいます。
海に近いので、潮の満ち引きの影響も受けそうです。






e0169130_035680.jpg
22
桜祭りのスタッフが橋の手すりの上に上って、桜のライトアップの調整をしています。






e0169130_04760.jpg
23
下流の方を見ると、桜の下のぼんぼりが続き、遠くにランドマークタワーが見えました。
直前にビールを飲んでしまったので、写真が少しぶれているようです。^^;





e0169130_041790.jpg
24
ライトアップが始まると、橋の上に、見物客が次々にやってきては、写真を撮ったりしていました。



(^x^)おしまい。

[PR]
by maniera | 2010-04-21 18:36 | photos
<< 【桜2010】 4.桜日記 【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り >>


ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧