【春の花2010】 後編

(^x^)こんにちは。MANIERAです。

もう そろそろ 春も終わりですが、自転車で散歩しながら、
春の花を色々撮影して来たので 2回に分けて投稿しています。

後編は、4月中旬から5月中旬までです。



e0169130_1521190.jpg
01
4月中旬、少し高い木に、幅数ミリの短冊を沢山つけたような、赤い花が咲いていました。
風が吹くと、ちょっと、吹流しのようです。

これは、ベニバナトキワマンサク (紅花常磐万作)という花だそうです。
学名:Loropetalum chinense var. rubra
英名:Chinese fringe bush







e0169130_152228.jpg
02
直径3センチくらいの黄色いバラが 沢山咲いています。
多分、モッコウバラ(木香薔薇)だと思います。
学名:Rosa banksiae R.Br. (1811)、 英語名:banksia rose

モッコウバラは、蔓のように伸び、棘がありません。
黄色の花は殆ど香りが無いですが、白い花は良い香りがするそうです。






e0169130_15233100.jpg
03
田んぼにレンゲソウ(蓮華草)の花が咲いています。
学名: Astragalus sinicus L.
英語名: Chinese milk vetch


レンゲソウの根の部分に共生した菌が、空気中の窒素を固定し、
良い肥料になるので、前年に種をまき、田植えの前に
レンゲソウごと耕して緑肥にするそうです。






e0169130_1524499.jpg
04
4月下旬、畑の脇に、ウマノアシガタ(馬の足形)が咲いていました。
学名:Ranunculus japonicus Thunb.
英名:Japanese Buttercup


花弁にクリア塗料を塗ったような艶があり、最初はプラスチックの花かと思いました。^^;
花弁の組織にデンプンを含む層があり、それが光を反射するらしいです。

別名の キンポウゲ(金鳳花)は、本来、ウマノアシガタの
八重咲きのものを指すらしいです。






e0169130_1525342.jpg
05
これも畑の脇に咲いていた 不思議な形の青い花です。
右下の赤いのはチューリップ。

シラー・ペルビアナという、ユリの仲間で、
つぼみが沢山集まっていて、下の方から咲き始めるそうです。

学名:Scilla peruviana
英語名: Cuban lily、Peruvian liliy
和名: オオツルボ(大蔓穂)







e0169130_153648.jpg
06
民家の庭先に、様々な色のツツジの花が咲いていました。
学名:Rhododendron、 英語名:Azalea

因みに、良く似た花のサツキは、5月中旬から咲くツツジの一種で、
正式には、サツキツツジと言うそうです。






e0169130_1531767.jpg
07
5月上旬、ハート型の3つ葉から、小さな黄色い花が咲いていました。

葉っぱを見て、クローバーかと思いましたが、
調べると、これはカタバミ(片喰)の花でした。
学名:Oxalis corniculata L. 、英語名:Creeping Woodsorrel

因みに、クローバーの葉は 丸くて、白い線があり、
花は白いボール状です。






e0169130_153273.jpg
08
こちらは、遠目には薔薇に見えましたが、近づいて見ると、椿のようですね。
千重咲きの ヒオトメ(緋乙女)という種類かな?

椿は大変品種が多く、日本産の品種だけでも
2000種以上はあるらしいです。






e0169130_1534027.jpg
09
この花は何でしょう? 2時間以上調べましたが分かりません。^^;
☆ 横浜の山手のイギリス館の庭で撮影。

ヤナギハナガサ(学名:Verbena bonariensis L.)に似ていますが、
花弁の数が一つ足りないし、葉の形も違うようです。

***

追記 20100601
これは、クリーピングタイム(英語名: Creeping thyme、学名:Thymus serpyllum)という
ハーブだそうです。 某掲示板で教えて頂きました。 ありがとうございます。^^






e0169130_1535357.jpg
10
道端のマーガレットの花です。
白い花弁が綺麗ですね。

学名:Argyranthemum frutescens (L.) Sch.Bip.
英語名:Marguerite


てんとう虫が花の裏側に隠れたので下から撮ったら
何処かに行ってしまいました。^^






e0169130_154479.jpg
11
この紫色の花は、少し輝くような光沢があります。
公園でよく見かけるマツバギク(松葉菊)です。
学名:Lampranthus spectabilis

かなり長い期間咲いています。
葉は多肉質で、乾燥に強いそうです。






e0169130_1541441.jpg
12
5月中旬、近所の庭に赤いバラが咲いていました。
緑と赤が鮮やかですね。






e0169130_1542415.jpg
13
公園の片隅に、小さな蘭のような花が咲いていました。
これは シラン(紫蘭)という蘭のようです。
学名: Bletilla striata Reichb. fil.

樹木に着生する物が多い蘭としては、珍しく、
地面に生え、丈夫で栽培し易いそうです。






e0169130_1543339.jpg
14
赤いアネモネが咲いています。
真ん中のふわふわした紫の球が綺麗ですね。
学名:Anemone coronaria、 英語名:Anemone

花の後は、綿のような毛を持った種が出来て、
風に乗って飛ぶそうです。






e0169130_1544314.jpg
15
こちらのタンポポは、綿毛の種を飛ばす準備が出来たようです。
学名:Taraxacum Cass.





*****





では、また来年の春の花を楽しみに待ちましょう。
(^x^)おしまい。


[PR]
by maniera | 2010-05-27 16:11 | photos
<< 【T-01A】 スマートフォン... 【春の花2010】前編 >>


ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧