カテゴリ:    _【自転車でGO】( 9 )
【自転車でGO】 川沿いの桜 [2009年2月15日の投稿]
(^x^) こんにちは。MANIERAです。

去年、撮影した川沿いの桜の写真を投稿します。
  撮影した日は、2008年3月28日と3月30日です。

サイクリングコースを走っていたら、
川岸に桜が咲いていました。

川の中にも、桃の花(?)が咲いていますね。

あ、草むらから 鴨が出てきました。^^

鴨が のんびり泳いでいます。のどかですね。^^

自転車で しばらく下流へ行くと、桜の並木があります。
この日は、天気が 良くなくて 残念。

携帯電話のカメラで、パチリ。

こちらは、小さな子供を連れて お花見ですね。

こちらも 川の中に 小さい桜が。

川の中に 菜の花も咲いています。

桜の枝が、見事ですね!

この付近は、川底が人工的なのが残念です。

枝が 伸び過ぎの感じもします。^^;

かなりの 人手です。
普段は 犬の散歩と ジョギングの人しかいません。^^

今日は 人が多いので、犬が踏まれないか心配です。^^;

この桜並木は 2.5kmくらい続いているようです。

車椅子のお年寄りも多く見かけました。

この日は天気があまり良くなくて、

この後、かなりの雨が降り出して、
びしょ濡れになって帰りました。^^;

(^x^) おしまい。

[この記事は2009年2月15日に、enjoy旅行記板に投稿した物です。]
by maniera | 2009-05-18 18:06 |     _【自転車でGO】
【自転車でGO】 梅が咲いていた。(^x^) [2009年2月5日の投稿]
(^x^) こんばんは。MANIERAです。

日曜日(2月1日)の 夕方に 自転車で走っていたら、
  少し、梅が咲いているのが見えたので、写真を撮ってきました。^^ (場所は横浜市の郊外です)

畑の中に 剪定された梅の木が 何本もあって、
少しだけ 花が咲いていました。

でも、広葉樹は、葉が抜け落ちて、まだこんな状態です。

ここは 砂利道で走りづらいですね..。 あ、また、梅の木を発見。

こちらでは、様々な 色の花が咲いていますね。

黄色い花は、梅だと思ったいたら、
蝋梅 rou bai (Chimonanthus praecox)という木で、
実際には、梅ではないそうです。

花の色は、淡い黄色で、少し離れていても花の香りが漂ってきました。

こちらは ピンクの梅の花。

こちらは 白い梅の花ですね。
花は、白、ピンク、黄色の順に 並んでいました。

畑の隅には、数本の菜の花が ひっそりと咲いていました。

花の季節は、まだまだ これからですが、
だんだん春が 近づいて来ているような気がしますね。^^

(^x^)おしまい。

[この記事は2009年2月5日に、enjoy旅行記板に投稿した物です。]
by maniera | 2009-05-11 22:59 |     _【自転車でGO】
【自転車でGO】蛍を見に行き、田んぼで転ぶ[2008年06月09日の投稿]
(^x^)/ こんばんは。 MANIERAです。

比較的 近所に ふるさと村という所があり、蛍が出るらしいので見てきました。

これが横浜市なの?と いう山奥の風景ですが、
ここは横浜市の ほぼ最北端部で、港からは約20km程度 内陸です。

この一帯は、ふるさと村と名づけられ、緑を保存するために
昔のままの姿で残されている地域です。
特に入り口などもなく、大体 この辺なの?という緩い感じです。

田んぼの脇に資料館とレストランがあります。
資料館には、このあたりに生息する動物と、植物、魚などが展示されています。17時に閉館します。

ここのレストランは値段設定が高めですが、蕎麦が結構美味しいという噂です。
蕎麦と鰻がメインのお店のようです。

お店の横の苔生した石に 水が溜まっていて、誰かが小さな草舟を浮かべたようです。
長さ3センチくらいで可愛い..。

なかなか日が暮れないので、自転車で、おやつを買いに行きましたが、
目当ての団子のお店は 前日で店じまい..。orz

途中で、変なFiat 500を発見。 まるでピカ...。^^

写真の小さな丘に 三脚を設置し、暗くなるのを待ちます。
蛙の声がものすごくうるさいです。

...

20:00近く、かなり暗くなったのに蛍は出てきません...。
うん? 遠くに緑色の光がスーッと動いている?
あ、いた! ちょっと感動。^^
急いで、畦道を カメラの方に戻りますが、暗くて道が良く見えない..。

!!!

ぬかるみに足を滑らせました! 前に倒れ、手を付こうとしたら、
手の先には何も無く、顔面から地面に突っ込みました。(;x;)

ううう。 鼻がものすごく痛いです。 メガネが泥だらけで何も見えません。
しばらくすると痛みは引きましたが、メガネが変形しています。
手で無理やりフレームを直して、泥をティッシュで拭き取り、撮影を開始しました..。
...

蛍の光は黄緑色で、ゆっくり点滅しながら飛んでいます。
光の消え方は、火の粉が舞いながら消える時を思わせる儚い感じです。

動きが全く予測が付かず、15秒から30秒シャッターを開けている間に、レンズの前を通りません。
1時間後、あきらめて、暗闇の中を人の声のする方に移動しました。

葉っぱにとまった蛍。

大きな田の 周りには何処から来たのか、大勢の人が見物に来ていました。
しかし、一度に10匹程度が視界に入るという程度です。
広い場所なので、分散してしまうようです。

さらに2時間いましたが、撮影は殆ど失敗です。
デジカメの電池も無くなり、お腹もすいたので、残念ですが 諦めて帰りました。

おしまい。

[この記事は2008年6月9日に、enjoy旅行板に投稿した物です]
by maniera | 2009-03-11 01:39 |     _【自転車でGO】
【自転車でGO】こいのぼり(koi nobori)に出合う。[2008年5月25日の投稿]
こんにちは。MANIERAです。
投稿が遅れて、微妙に時期外れですが、気にせずUPします。
以下は5月4日に自転車で出かけた時の写真です。

川沿いのサイクリングコースを走っていると、こいのぼり(koi nobori)が強い風になびいています。
遠くの橋には洗濯物?が、ぶら下がっています。

反対岸にも こいのぼり。

橋の近所まで来ると、洗濯物ではなくて小さな こいのぼりでした。

地元の子供達の手作り こいのぼりのようです。 可愛い 願い事を 書いた物もありました。

なんだか気持ち良さそう..。

こいのぼりを後にして、走り出しますが...

時々、陽は射すのに空には何だか不穏な雲が浮かびます。

途中から細かい雨が降ってきて陸橋の下で、雨宿りしました。
陸橋の下ではサキソフォンの練習をしている人がいました。

しばらくすると 雨も殆ど止んだので、また先へ進みます。

日産スタジアム(ワールドカップで使われたサッカーの競技場)も、
こいのぼりの飾りつけをしていました。
翌日の 子供の日に、なにかイベントがあるのでしょう。

ここに着くまでに、また雨に降られて、自転車で走っているとシャワーを浴びている感じです。
この先はもっと雨が降っていそうだし.. お腹が空いたし...。
この辺で家に帰ることにしました。
お腹がすいたので何か食べ物を買って帰りましょう。

この近くにシュウマイ(syumai=steamed meat dumpling)で有名な
崎陽軒(kiyo- ken)の工場があって、そのすぐ隣に直売店があります。
一番 基本的なシウマイ弁当を買って帰りました。

シウマイ弁当は、わざわざ遠くから買いに行く程の美味しさではないけれど、
たまに無性に食べたくなります。

お腹が空いていて写真を撮る前に食べてしまったw ので
中身は以下のLINKをご覧下さい。

ごはん、シュウマイ、玉子焼き、鶏の唐揚げ、タケノコ煮、鮪の照り焼、あんず等が入っています。
久しぶりに食べたら美味しかったです。

おしまい。

【解説】 こいのぼり(koi nobori)

男児の出世を願って、江戸時代の旧暦5月5日に武士の家で飾られた、鯉の形の のぼりの事です。
元々は中国の故事にちなみ、多くの魚が、急流の滝を登ろうとした所、鯉だけが登る事に成功し、竜になったという話から、作られたようです。 現代の日本では5月5日は、子供の日となり、休日となっています。

[この記事は2008年5月25日に、enjoy旅行板に投稿した物です]
by maniera | 2009-03-09 23:02 |     _【自転車でGO】
【自転車でGO】新横浜駅(Shin-Yokohama Station)を見てきた。[2008年5月18日の投稿]
( ^x^)<こんばんは。MANIERAです。

以下の写真は、全て4月20日の撮影です。用意しておいたのに、ぼんやりして忘れていましたが、
せっかくなのでUPしてしまいます。 もう様子が変わっているかもしれませんね...。

新横浜駅(Shin-Yokohama Station)の前に、CubicPlazaというビルが出来たというので、
ちょっと見てきました。自転車に乗って、途中で写真を撮ったりしていたら、夜になってしまいました。^^

駅の前の交差点は円形の歩道橋が製作中。
左の円筒のビルは、新横浜プリンスホテル。

上の写真が、新しい歩道橋の完成イメージ。

今までの歩道橋は途中で切断されています。
バスロータリーの歩道のアスファルトも乾いておらず、まだ完成は先のようでした。

そしてこれがキュービック プラザ ビル。
今までタクシー乗リ場だった所に建ったのだと思います..。

広場から新幹線が見えます。

ビルの下=1階はタクシー乗り場です。
これならば、電車から降りて雨に濡れないで乗れますね。
さらにこの下に、一般車両の駐車場がありますが、
駐車場待ちの車が結構並んでいました。

ビルの隣は広場です。写真の正面の建物は従来からの物だと思います。
2階が新幹線のホームで、1回が店舗です。

青い碇が見えますが、神戸のikariスーパーのようです。(前からありましたか?)
因みに横浜アリーナから駅の方に歩いてくると ここの広場に出ます。

ビルの内部、2階部分は駅のコンコースです。

ビルは3階以上が半分に分けられていてます。
写真の右の方は、3F-9Fまで家電量販店BicCameraが入っています。
11Fから上はオフィスのようです。

左側は3F-8Fまで衣類や食品店、書店、 9F-10Fはレストランです。
さらに10F-19Fは、ホテル・アソシア新横浜が入っています。駅から一番近いホテルですね。
(店内の写真は撮っていません)

コンコースを横から見た所です。
写真奥の方にお土産や食べ物を売る店があります。
写真の正面の上の方にはスターバックスがあって、コンコースを見下ろしながら珈琲を飲めます。

この日は何かイベントがあったらしく、
アリーナの方から人(男性ばかり)が沢山やってきました。
賑わっている所は、アイドル?の写真を売っているようです。

手前のベビーカステラ屋さんは暇そうでした。^^
追加情報:この日は横浜Arenaで「Berryz工房&℃-ute」のイベントがあったようです。

おしまい。

【解説】 新横浜駅(Shin-Yokohama Station)

新横浜駅は、東海道新幹線(Shinkansen)の停車駅です。横浜市営地下鉄とJR横浜線が乗り入れています。 周辺には、イベント会場の横浜アリーナ(Yokohama Arena)、横浜国際総合競技場 (2002 FIFA World Cupの決勝戦で使用)、 プリンスホテル・Pepe、ラーメン博物館などがあります。

[この記事は2008年5月18日に、enjoy旅行板に投稿した物です]

by maniera | 2009-03-07 23:18 |     _【自転車でGO】
【自転車でGO】豪徳寺(Goutoku Ji)に行ってきた。3 [2008年5月13日]
こんばんは、MANIERAです。2 の続きです。

【自転車でGO】 豪徳寺(Goutoku Ji)に行ってきた。3 of 3
<三軒茶屋に寄り道>

豪徳寺(Gotoku ji)に向かうのに、折りたたみ自転車(Folding Bicycle)を電車に乗せて行きました。三軒茶屋(Sangen jyaya)駅で、電車を降りて、駅前で自転車を組み立てて出発です。
解説: 日本では、自転車を畳んだ後(or バラバラにして一まとめにした後)に、カバーを掛ければ、追加料金なしで電車に乗れます。これを輪行(Rinkou)と呼びます。混んでる電車だと、迷惑なので混んでる時間帯を避けたり、気を使います。

地下の駅から地下道で、複合ビル:キャロットタワー(carrot tower)につながっています。

三軒茶屋(Sangen Jaya)は、江戸時代に、今の国道246号線沿いに、
三軒の茶屋があったことから付いた名前です。略称で三茶(sancha)と呼んだりします。

渋谷に近くて、芸能人も多く住んでいて、おしゃれな町と言われているらしいですが、
おしゃれと思ったことないです..。^^;

すずらん(Suzuran)通りは、殆ど変わっていない気がします。
このごちゃごちゃした雰囲気は、ほっとします。

西友(Seiyu)の前の茶沢(chazawa)通り。
この道路をずっと 行くと 下北沢(Shimokitazawa)の駅の方に、行くことが出来ます。

この日は歩行者天国でした。

以前、世田谷区(Setagaya-ku)に住んでいて、
三軒茶屋は近所だったので自転車でよく行っていました。
消えた建物や増えた建物はありますが、基本的には変わっていない感じがします。

ちょっと路地を入ると、 小さな居酒屋が あったり。

キリンのような模様の家があったり。

ずっと前からある釣り堀が未だ残っていてびっくり。
看板は新しくしたようですが、建物は古いまま。 この日は行列が出来ていました。

狭い路地を抜けると...

突然お寺に行き当たったりします。 木が生い茂って、少し薄暗いくらいです。

また少し走ると、この先は環状7号線(ring road 7)です。
豪徳寺までは、まだしばらく距離があります。

東急世田谷線(Tokyu Setagaya Line)は、路面電車のような形をしていますが、
環状7号線を横切る時以外は 道路を走りません。

車両のデザインは直線的な現代的なものです。
以前の、木の床の緑色のレトロな車両を復活させて欲しい..。
こんな車両でした> http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_news/80-thumb.jpg

P.S.

この日、豪徳寺に向かう途中、以前住んでいたボロアパートを 見に 行きました。
よく 夢に このアパートが出てくるので..。

周囲は、以前は無かったマンションが建っていたりして、
結構 様子が変わっていて、分からないが..... ありました!

全く変わっていません。 ちょっと感動。
お隣のxxさんの住宅も、アパートの横の路地も 変わりがなく、
時間が止まっているようでした..。

[この記事は2008年5月13日に、enjoy旅行板に投稿した物です]

by maniera | 2009-03-05 01:15 |     _【自転車でGO】
【自転車でGO】豪徳寺(Goutoku Ji)に行ってきた。2 [2008年5月13日]
こんにちは、MANIERAです。
今回は、「豪徳寺(Goutoku Ji)に行ってきた。1 of 3」の続きです。

【自転車でGO】豪徳寺(Goutoku Ji)に行ってきた。2 of 3
<招き猫のお菓子を買ってみた>

自転車で寺を後にして、小田急線(Odakyu Line)豪徳寺駅の商店街に向かうと、
たまにゃん(TamaNyan)祭りという Flagが掛かっています。
多分、地元商店街の企画でしょう。

招き猫の絵が結構、下手な感じで、
プロに頼んでいるのか、疑わしい。^^;

商店街の休憩所には、「豪徳寺 たまにゃん(TamaNyan) 祭り」の案内が出ています。
5月11日から開始のようです。

猫の無料健康相談や、猫の飼い方Q&A、煎餅がもらえる塗り絵や、
手品、ゲーム、フリーマーケット等、何が なんだか訳が分かりません。^^
さらに 夕方6時からは、お寺の境内で落語もやるようです。

....金塊が無造作に置かれているが、誰も持って行きませんねw。

豪徳寺商店街は、このあたりの世田谷(Setagaya)の典型的な、
ちんまりした商店街で、小さい店が並び、なかなか良い感じです。

小田急線(Odakyu Line)豪徳寺駅は、高架線の下にあります。

高架の小田急線(Odakyu Line)の下に 世田谷線(SetagayaLine)が通っています。

小田急線(Odakyu Line)の豪徳寺駅を過ぎると、別の商店街になります(山下商店街)。

山下商店街を しばらく進むと...

東肥軒(Touhiken)という和菓子屋さんがあります。
店頭には 色々なデザインの 小さな招き猫も売っています。

この店では、招き猫をかたどった最中(monaka)、饅頭(manjyuu)が売っていたので買って来ました。

最中(monaka)は 中に小豆餡が入っています。

饅頭は チョコ味の「千代香猫(ChocoNyan)」、黄色の餡子の黄味招猫(KimiNyan)があります。
可愛い名前に、頭がくらくらして、両方買ってしまいました。^^;
(変な日本語Tips:言葉の最後にNyanをつけると猫っぽい感じになります)

和菓子 好きなので、他の物も美味しそうで、我慢出来ず、
蒸し金鍔(Mushi Kintsuba)と、
栗饅頭(Kuri Manjyuu)も買ってしまいました。^^;

3 of 3に続く。

**************************************************

おまけ画像
e0169130_2321333.jpge0169130_2323969.jpge0169130_2325055.jpg   この時 買った、 最中と
 蒸しきんつば、栗饅頭です。^^
by maniera | 2009-03-04 02:10 |     _【自転車でGO】
【自転車でGO】豪徳寺(Goutoku Ji)に行ってきた。1 [2008年5月13日]
こんにちは。 MANIERAです。

連休の最終日は天気が良かったので、招き猫で有名なお寺、
東京都世田谷区(Setagaya Ku)の 豪徳寺(Goutoku Ji)へ行ってみました。

今回は 折り畳み自転車(Folding Bicycle)を持って、電車に乗って行きました。 世田谷区の三軒茶屋(Sangen Jaya)の駅で降りて、そこから自転車で、お寺に向かいました。
(三軒茶屋については 3of3で..)

お寺の門の横にはお花屋さんがあり、お墓参りの人が花を買ったり、招き猫を買ったり出来ます。

この時期、境内は鮮やかな緑で一杯で、とても綺麗です。

門を入って左手に3重の塔が建っています。
比較的最近に建てられたようで、未だ新しい感じがします。

塔の飾りの部分に十二支の動物と仏様、それに何匹もの猫が彫刻されています。
白い招き猫の他、リアルな造形の茶色い猫が下を見下ろしていたりで、面白いです。
肉眼では良く見えないので、双眼鏡が必要かもしれません。

正面に獅子が居ますね。 なぜかサッカーをしているように見えてきます。^^;

招猫堂(招き猫の建物)の横には招き猫の奉納所があり、沢山の招き猫がいます。

絵馬(ema = votive picture tablet)も馬ではなく猫が描いてあります。
私が見た範囲では、飼っている猫?と 家族が
幸せに暮らせるようにといった願い事が多かったです。

境内はいくつもの建物があり、上の写真の案内所で招き猫や絵馬、
おみくじ (omikuji = written oracle)が買えます。

写真はありませんが、お寺の本堂はこの斜め向かいにあります。
帰りに門の横の花屋さんで一番小さい招き猫を買いました。

境内は、とても静かで、風の音と鳥の声が聞こえるだけです。

体の具合の悪そうな人や、お年寄りを支えながらゆっくり歩いている人を何組も見かけました。
また、近所の人が散歩をしていても、寺の門の前に差し掛かると一礼してから散歩に戻ります。

私は信心がないのですが、観光気分だけで訪れた事を 少し申し訳なく思い、
少し離れた所で そっと一礼してからお寺を後にしました。

1 of 2に 続く

解説:豪徳寺
豪徳寺(Goutoku ji)は、東京都 世田谷区(Setagaya ku)豪徳寺(Goutoku ji)にある
曹洞宗(禅宗の一つ)のお寺です。 お寺の所在地の町名も同じ豪徳寺です。
一説には招き猫発祥の地とされます。

by maniera | 2009-03-03 01:14 |     _【自転車でGO】
【自転車でGO】 橋の上から菜の花畑を見つけた。 [2008年4月13日の投稿]
こんばんは! 土曜日も普通に仕事のMANIERAです。
通勤は車なので、休みの日は、なるべく自転車に乗るようにしています。

先週、自転車に乗って、しばらく走った所の桜並木を見に行くと...

花はもう殆ど散っていました。

歩道には花びらが舞い落ちます。

その隣の広大な芝生の広場には、みんな自動車でやって来ます。

ゆっくり広場を一回りしてから、自転車で普段通らない道を行きましょう。
何度か道を曲がると、そこは幹線道路。歩道に人が見当たず、車は猛スピードで走ってゆく。

のんびり 1時間ほど走ると陸橋の上に出ました。
歩道が広いので乗用車からは陸橋の下は見えないでしょう。
自転車から、ふと橋の左下を見ると...

黄色い絨毯?が見える!
引き返して、自転車を担ぎ、脇の薄暗い階段を下りると...

橋の右側にも菜の花が!
先程見た左側の菜の花畑に向かうと...

辺りは、菜の花の香りで一杯です。
畑に下りるのは躊躇われたので、菜の花畑がどこまで続いているのか、分かりません。

もう少しで日没です。少し冷えてきました。上着を着てそろそろ家に帰りましょう..。

目的も無く 見知らぬ所を行くと、時々思いがけないものを見つけます。
地図やガイドブックを見ないで歩いてみると良い事があるかもしれませんね。
皆さんも良い旅を。

おしまい。

[この記事は2008年4月13日に、enjoy旅行板に投稿した物です]

by maniera | 2009-03-01 01:40 |     _【自転車でGO】

ブログパーツ
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/

■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。

■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。