カテゴリ:    _【旅行記】( 14 )
(^x^) 猫のいる路地 [2009年2月20日の投稿]
(^x^) こんばんは。 MANIERAです。

  この投稿はenjoyが (2009年2月20日の) 0:00で 終了しなかったので、事前の予告どおり
  投稿した、おまけの最終スレ(thread)の 再掲載です。 (ややこしい... ^^;)

  元々は 2月22日の「猫の日」の記念に
  投稿しようと思っていたのですが、その前に閉鎖だったので..。




*******



日常の小さな旅
< 猫のいる路地 >



車で 数時間の某所に 仕事で行った時の事です...。





e0169130_43910100.jpg
01
用事が済んで、遅めの昼ごはんを食べようと、
商店街の路地に入ると...






e0169130_4392593.jpg
02
とても 人に慣れた猫が いました。
カメラを見て ポーズを取っているようですね。^^






e0169130_4393792.jpg
03
こちらには 3匹。






e0169130_4395667.jpg
04
あ、一匹、こちらに 向かって来ます..。






e0169130_4401034.jpg
05
どんどん向かってきます。^^;






e0169130_4402591.jpg
06
子猫が、お腹を舐めるのに、なかなか届かないので
一旦、体を伸ばして、勢いをつけています。^^






e0169130_4404311.jpg
07
よいしょ! お腹に届いた!^^






e0169130_441687.jpg
08
ニャー。^^






e0169130_441363.jpg
09
自動車も 入ってこない路地で、
猫たちは、のんびり 暮らしていました..。






-------------------- あとがき ---------------------

今回で、enjoy_のシリーズは 終了です。

現在は、KJCLUBという掲示板に、時々、記事を投稿していますが、
そちらの記事も、こちらのblogに転載したいと思います。

その他に、このblogだけの記事も、投稿する予定です。

2009年2月下旬から、ほぼ毎日更新し続けて、
現在の記事総数は、92本になりました。
(因みに画像容量は64.38MB)

今後は、ペースを落として、ゆっくり更新しますので、
たまに思い出して、見に来て頂ければ幸いです。^^

------------------------------------------------






\(^x^)/  enjoy編、これにて、おしまい。





[この記事は2009年2月20日に、enjoy板に投稿した記事に加筆修正したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-05-26 02:15 |     _【旅行記】
東京Midtownに行ってきた。【後編】 [2009年2月19日の投稿]
(^x^)こんにちは。MANIERAです。

前回に引き続き、東京Midotownの GALLERIAの 内部を紹介します。






e0169130_15342237.jpg
01
GALLERIAの吹き抜けです。
こちらは、竹がテーマのようで、床から竹が生えていますね。







e0169130_1534323.jpg
02
インテリアが綺麗なので、何のお店かなと思ったら、喫煙室でした。^^;






e0169130_15344162.jpg
03
GALLERIAから外を見ると、Canopy Squareが、ライトアップされていました。






e0169130_15345169.jpg
04
こちらもGALLERIAの吹き抜けです。
天井から、糸が、するすると降りて来る様に見えますが...。






e0169130_153515.jpg
05
実際には、とても細い水でした。
どういう仕組みだろう? 子供が大喜びですね。^^






e0169130_15351059.jpg
06
東京Midtownでは、幾つか 実験的な店舗が見られます。
こちらはPUMAのThe Black Store Tokyoです。

新しいコンセプトやデザインを実験する店舗で、
NYに次いで、世界で2番目の出店らしいです。






e0169130_15352040.jpg
07
同じく The Black Store Tokyoの店内です。 
ディスプレイも変わっていますね。






e0169130_15353247.jpg
08
こちらは古くからある、和菓子の とらやTorayaの 店舗です。
480年続いている 和菓子屋さんです。






e0169130_15354424.jpg
09
とらやTorayaの店内は、和菓子の他に、
陶器や風呂敷なども並び、
宝飾店のようなディスプレイです。

隣には甘いものが食べられるカフェがあって、
餡蜜や、お汁粉などが食べられます。

ただし、小さな和菓子一つと抹茶だけで 1050円、
苺あんみつが 1260円、善哉が 1155円など、
ちょっと高かったです。^^;






e0169130_15355974.jpg
10
patisserie Sadaharu AOKI parisは、フランス菓子の店です。
手前のケーキは SAYA 2-3名用 2400円と書いてあります。
店内では フランス語と英語が 通じるそうです。






e0169130_15361245.jpg
11
これは、食べられるのかな...。^^;
こちらでは、中で食事やワインも楽しめるそうです。







e0169130_15362554.jpg
12
外は、すっかり暗くなり、お腹もすいたので、何か食べましょう...。






e0169130_15364047.jpg
13
この日は、美味しい物好きの友人と 行ったのですが、
上の階に上がるほど高くなるので、手頃な地下1階のお店に決めました。^^;

とりあえずビール ♪






e0169130_15365051.jpg
14
無難に、ライスとサラダとスープの付いた
セットメニューを注文。
サラダ もぐもぐ。






e0169130_1537133.jpg
15
友人が頼んだ ヒラメのカルパッチョを 少し貰いました。^^
赤い粒は胡椒でした。






e0169130_1537117.jpg
16
ギネスを追加。
お店で飲むギネスは、ボトルでも なぜ美味しいのでしょう?^^






e0169130_15372663.jpg
17
私は和牛ハンバーグを注文。 美味しい ♪






e0169130_15373776.jpg
18
友人はチキンを注文。 チキンも美味しそうだ。^^






e0169130_15374921.jpg
19
スープが 後から出てきました。
多分、忘れていたのだと思います。^^;






e0169130_15375945.jpg
20
最後に カフェモカを 飲んで、ご馳走様でした。^^
お酒も 飲んだので 一人5000円くらいでした。




*******




e0169130_15391090.jpg
21
実は、食事の前に、Midtownの近くの
六本木ヒルズにも行ったのですが、、






e0169130_15392171.jpg
22
全体的にコンクリートで出来た
テーマパークといった感じで、ちょっと雰囲気が違いますね。

観光で、六本木ヒルズに行った時など、
歩いて行ける近さなので、Tokyo Midtownも どうでしょうか。
お勧めします。^^





(^x^) おしまい


 


[この記事は2009年2月19日に、enjoy旅行記板に投稿した物です。]
[PR]
by maniera | 2009-05-22 21:53 |     _【旅行記】
東京Midtownに行ってきた。【前編】 [2009年2月18日の投稿]
(^x^)こんにちは。MANIERAです。

先日、東京Midtownに行って来たので、2回に分けて紹介します。





e0169130_14561749.jpg
01
東京Midtownは、東京都港区にあった 旧防衛庁跡地に作られた 複合施設の名前です。
2007年にオープンしました。
六本木ヒルズからも歩いて行ける距離です。






e0169130_14562647.jpg
02
正面のビルは東京Midtownのシンボル: MidtownTowerで、
地上54階、高さ248mで、東京で最も高いビルです。

オフィスとホテルRitz-Carltonが入っています。
因みに、展望台は、ありません。^^

左のビルにはFujiFilm、FujiXeroxが入居、
右のビルには、ゲームのKonamiが入居しています。






e0169130_1456407.jpg
03
白い鉄骨構造は、Big Canopyと 呼ばれる大きなガラスの屋根です。





e0169130_14592018.jpg
04
Canopyは、樹木の樹冠の意味があり、
こちらの造形は、樹木をイメージしているような気がします。






e0169130_14592941.jpg
05
Midtownの中の 商業施設PLAZAの B1F。
明り取りの下に大理石のオブジェがあって、子供が遊んでいます。

柱は、竹をイメージしているようです。






e0169130_1524283.jpg
06
セブンイレブンも 雰囲気が違いますね。^^






e0169130_1525542.jpg
07
地下からMidtownTowerに入りました。
エレベーターに向かう途中に駅の改札のような機械がありました。

このビルは6階-44階までがオフィスで、
働いている人は idカードで、こちらから入るようですね。






e0169130_15377.jpg
08
エレベーターで MidtownTowerの 5階、DesignHubに やってきました。

DesignHubは、日本産業デザイン振興会など
複数の団体が運営するデザイン振興の拠点です。






e0169130_1531964.jpg
09
この日は、こちらで開催された 某クリエーターの プレゼン・イベントを見にきました。
約2時間のプレゼンテーションは、とても面白かったですが、内容は省略します。^^






e0169130_1533235.jpg
10
この日は ロビーで、デザイン・リボンの 展示をしていました。






e0169130_1534810.jpg
11
沢山のリボンが 展示されていますね。






e0169130_1535948.jpg
12
リボンだけでなく、GiftBoxに 因んだディスプレイもありました。
この展示は 2月1日で終了したようです。^^






e0169130_1541270.jpg
13
MidtownTowerを後にして、隣の商業施設ガレリアGALLERIAを探検しましょう。
木とガラスで構成された、落ち着いた大人向きのデザインです。






e0169130_1542397.jpg
14
奥の方は、高そうなレストランが並んでいます。
上の階に行くほど値段が高くなるようです。^^;






e0169130_1543563.jpg
15
3階には、日本の古美術が中心の サントリー美術館が 入っています。

この日は、展示準備のため休館でした。
ミュージアムショップと、カフェもありました。






e0169130_1545030.jpg
16
3階には、デザイン雑貨や、キッチン雑貨の店などが多く並びます。






e0169130_155352.jpg
17
Midtownの中に Fuji-Xeroxが入っているので、
こちらにFuji Xerox Art Squareという小さなギャラリーがあります。

この日は 写真をベースにしたエッチングの版画を展示していました。






e0169130_155148.jpg
18
お店のディスプレイに 招き猫の形の お酒の容器がありました。
魚もいますね。^^







e0169130_1552546.jpg
19
こちらは 箸の専門店です。 猫が箸を持っています。^^






e0169130_155401.jpg
20
箸の店のディスプレイ。

下に並んでいる箸は 1セット(2人用)が
68000円とか、126000円とかの 物もあって、びっくり。^^;







(^x^)後編に続く。





[この記事は2009年2月18日に、enjoy板に投稿した物です。]
[PR]
by maniera | 2009-05-22 03:08 |     _【旅行記】
筑波山に行ってきた。 [2009年2月16日の投稿]
(^x^)こんにちは。MANIERAです。

お正月に筑波山に行ってきたので紹介します。

筑波山は 関東平野の東部、茨城県 つくば市にある 877mの高さの山です。
この山は 火山ではなく、地面が隆起した後、風雨で削られたものです。





e0169130_3425249.jpg
01
自動車で行けるのは、
高さ542mの、この駐車場までです。
山頂までは、まだ335mあります。










e0169130_343955.jpg
02
駐車場の突き当たりに、怪しげな展望台や、「ガマ大明神」と書かれた看板、
大きな蛙の像、「無料ガマ・ランド」と書かれた施設が あります。

☆ 山頂付近に ガマ(toad)に似た岩があるので、蛙にちなんだ物が色々あります。












e0169130_3432638.jpg
03
ガマ洞窟という怪しげな施設がありました。
入場料500円。
netで調べると、チープな作りの レトロな感じの お化け屋敷のようです。^^












e0169130_3434558.jpg
04
自動販売機にMAX COFFEE(黄色の缶)が売っていますね。

以前は、千葉県と茨城県付近でしか売っていなかった
とても甘い、幻のコーヒーw です。
山の上なので値段が少し高いですね。












e0169130_344243.jpg
05
そして、これが「無料ガマ・ランド」です。

これで入場無料と言われても。www












e0169130_3442082.jpg
06
これは、100円を入れると動く遊具ですが、
お金を入れても動くかどうか、
とても不安です。w

他にも同じような状態の遊具が沢山ありました。^^












e0169130_3443523.jpg
07
錆びていて、安全性に疑問の残る階段を上ると、駐車場の向こうに関東平野が見えます。
遠くに、日本で2番目に大きな湖、霞ヶ浦Kasumigauraが 見えますね。












e0169130_3445421.jpg
08
唯一、使えそうな遊具は、滑り台だけですが、滑る所が、ボロボロです。^^












e0169130_3452776.jpg
09
駐車場の横は、ロープウェイの駅です。

これに乗ると 877mの山頂付近まで、上れます。












e0169130_3454465.jpg
10
駐車場から、徒歩でも登れますが、80分くらいかかるようです。












e0169130_346494.jpg
11
ここにも大きな蛙がいますね。 ゲロゲロ。^^

☆ゲロゲロ gerogeroは、蛙の鳴き声の擬音です。












e0169130_3462148.jpg
12
下界から見た筑波山です。

蝶の建物の頭の延長線上、
少し平らになっている場所(白色)が、先程の駐車場付近ですね。
何となくロープウェイのロープが見える気がします。^^;



*******



ガマ・ランドは寂れていましたが、
天気も良くて 面白かったです。
今度、行ったら山頂まで登りたいです。^^




(^x^)おしまい。






[この記事は2009年2月16日に、enjoy旅行記板に投稿した物です。]
[PR]
by maniera | 2009-05-19 23:39 |     _【旅行記】
【大洗海岸・後編】 水族館に行ってきた。 [2009年2月12日の投稿]
(^x^)こんばんは。MANIERAです。

  大洗Oarai海岸は、東京中心部から北東に約100km、太平洋に面した、茨城県の海岸です。
  今回は、大洗の水族館の紹介です。




e0169130_351637.jpg
01
茨城県大洗水族館: アクアワールド(Aqua World) です。

2002年に リニューアルオープン、
敷地は2万平方メートル、580種類、68000点の展示生物が いるそうです。
http://www.aquaworld-oarai.com/














e0169130_352852.jpg
02
入り口には正月の飾りが見えますね。右の方は、お土産の売店です。

入場料は大人1800円、小学生、中学生900円、幼児は300円、
駐車場(750台)は無料です。












e0169130_35441.jpg
03
まず、イルカ達のショーを見ましょう。
こちらは海をバックにした、屋内プールです。

観覧席は700席、車椅子用のスペースもあります。
開演時間には、座りきれず、立ち見客も出ます。
















e0169130_36054.jpg
04
最初は アシカ(hair seal)の ショーです。
「広い海で泳ぎたいなー」と 思っているのかな? ^^;














e0169130_361844.jpg
05
イルカと、オキゴンドウ(False Killer Whale)のショーが始まりました。
正月なので、凧と、鏡餅の絵があります。












e0169130_36324.jpg
06
イルカが つやつやして可愛いですね。












e0169130_364332.jpg
07
皆で背泳ぎしています。














e0169130_365854.jpg
08
オキゴンドウ(False Killer Whale)が、芸をして、褒美の餌を貰っています。
水を被って、お姉さんがびしょ濡れですね。^^














e0169130_371457.jpg
09
イルカがジャンプ!
垂直離陸したようにも見えますね。^^;














e0169130_373134.jpg
10
ショーが終わったら館内を探検しましょう。
こちらは、闘魚(fighting fish)の展示で、一匹ずつグラスに入って、
シャンパンタワー(chanpan tower)の ようになっています。














e0169130_374553.jpg
11
円筒形の水槽に魚が ぐるぐる廻っています。














e0169130_375912.jpg
12
沢山のクラゲが、ふわふわ漂っています。














e0169130_382135.jpg
13
水の量1300tの大水槽です。
高さ8m、厚さ55cmの アクリルが 水を閉じ込めています。

魚は80種類いるそうで、ビデオカメラを持ったダイバーが、
観客から質問があった魚を、
アップで撮影しながら、解説してくれます。














e0169130_383736.jpg
14
決まった時間に、マンボウに餌をあげます。
四角い棒のような餌を 係の人の手から 食べます。














e0169130_385446.jpg
15
熱帯魚の展示です。色鮮やかですね。














e0169130_391261.jpg
16
砂に潜る魚、「チンアナゴ(学名 Heteroconger hassi)」です。
体の太さは5mmくらいで、小さい魚です。
砂に穴を掘って、流れてくるプランクトンを食べますが、
敵が来ると穴の中に隠れます。














e0169130_393458.jpg
17
大きなマンボウの剥製です。 館内の端末で、魚について色々学習出来ます。














e0169130_3102578.jpg
18
こちらはドクターフィッシュ(doctor fish)の体験ゾーンです。
皆、手を入れていますね。














e0169130_395058.jpg
19
ドクターフィッシュは、ガラ・ルファ(Garra ruffa)という魚で、
手を入れると、小さい魚が寄ってきて
人間の皮膚の痛んだ角質を食べてくれます。

試してみましたが、くすぐったいです。^^












e0169130_3104126.jpg
20
水槽の上の設備です。まるで工場のようですね。












e0169130_3121760.jpg
21
全部見終わって、出口を出ると、お土産の店に自動的に入ります。^^
記念品や、食べ物、食堂もありました。
















e0169130_3111485.jpg
22
水族館からの太平洋。
海のすぐ隣なので、眺めも、とても良かったです。












大洗の近くに行った時には、
一度、水族館を訪れてみては いかがでしょうか。^^



(^x^) おしまい。





[この記事は2009年2月12日に、enjoy板に投稿した物です。]

[PR]
by maniera | 2009-05-14 19:29 |     _【旅行記】
【大洗海岸・前編】 海を見てきた。 [2009年2月11日の投稿]

 (^x^)こんばんは。MANIERAです。


  大洗Oarai海岸は、東京中心部から北東に約100km、
  太平洋に面した茨城県の海岸です。

  今年の1月に、大洗Oarai海岸と 水族館に行ってきたので、2回に 分けて投稿します。
  今回は、大洗の海を 紹介します。
  enjoyも、もうじき終了ですが、大きな海を見て、心を落ち着かせて下さい。^^







e0169130_2565684.jpg
01
車を走らせていると、突然、海が見えてきました。
太平洋です。












e0169130_25711100.jpg
02
船体に 太陽の絵が書いてある有名な船、
「さんふらわあ SunFlower」が ゆっくりと進んで行きます。

大洗と北海道を結ぶフェリーです。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml
















e0169130_257255.jpg
03
駐車場に車を停めて海辺に出れば、人が殆どいませんね。
















e0169130_2573859.jpg
04
防波堤の小さな灯台
















e0169130_257531.jpg
05
寄せては返す 波...























e0169130_258874.jpg
06
何処までも続く海...


























e0169130_258229.jpg
07
波に遊ぶ人達
























e0169130_2584479.jpg
08
水族館の駐車場


















e0169130_259160.jpg
09
水族館からの眺望






















e0169130_2591669.jpg
10
遠くに、点のような船。





















e0169130_2594326.jpg
11
月が昇ってきました。




















e0169130_259566.jpg
12
もう日が暮れますね。

















*******










次回は 大洗海岸の水族館を紹介します。^^




(^x^)/ 続く。





[この記事は2009年2月11日に、enjoy旅行記板に投稿した物です。]
[PR]
by maniera | 2009-05-13 17:46 |     _【旅行記】
中華街に行ってきた。【3.夜の中華街】 [2009年2月2日の投稿]
(^x^) こんばんは。MANIERAです。

今回は 横浜中華街の3回目です。



e0169130_2125936.jpg
01
夜になって 人が増えてきましたね。







e0169130_213757.jpg
02
青い球体に 「よしもとyoshimoto おもしろ水族館」と 書いてあります。






e0169130_2131554.jpg
03
中華街大通りの突き当たりの「善隣門」です。

中華街のシンボル的存在で、
1955年に建てられ、1989年にリニューアルしました。






e0169130_2132419.jpg
04
食料雑貨店ですね。
紹興酒、乾し海老、塩胡桃、えびせん、ザーサイ等。
何故か「韓国チヂミの素330円」もありました。^^






e0169130_2133427.jpg
05
点心の店です。
韮饅頭90円、ココナッツ胡麻団子90円、
串シュウマイ240円、焼き餃子90円







e0169130_2134692.jpg
06
雑貨の店。
パンダのマスクが ちっとも 可愛くないですね。^^;







e0169130_2135674.jpg
07
正月に門や壁に貼る、「福(fortune)」と 書かれた 新年の飾りを 売っていますね。
この紙を 逆さに貼ると 「福が到着した」と 同じ発音になって、縁起が良いらしいです。






e0169130_214476.jpg
08
8時頃には 大通りは、かなりの人出になりました。






e0169130_2142255.jpg
09
お店の横で 調理場が見えて、刀削麺(tou syou men)を 作っているようです。
友人が、さっき食べたばかりなのに 刀削麺が食べたいと言いだします。

☆ 刀削麺 :
練った小麦粉の塊を、特殊な包丁で削りながら、鍋に入れて茹でて作ります。
参考> http://www.kyokarou.com/tou.html








e0169130_2143387.jpg
10
私も喉が渇いたので お茶を飲みたくなって、
さっき調理場が見えた、この店に入りました。






e0169130_2144982.jpg
11
また2階に通されました。
こちらは、辛くて有名な 四川料理の店のようです。







e0169130_215941.jpg
12
牛筋刀削麺 900円です。
メニューには辛さが書いてあって、
これは 微辛(少し辛い)でした。







e0169130_2151810.jpg
13
小皿で、少し分けてもらって、味見させてもらいました。

厚みが変化した独特の麺の味が強く感じられ、美味しいです。
スープは透き通っていて、ゼリー状の牛筋も美味しいです。

ただ、辛いものが苦手な私は、これだけで 汗が大量に出てきて。^^;






e0169130_2152850.jpg
14
友人は 中国ワインと 桃まん250円も注文。^^;
これは、桃の形をした饅頭で、中に白い餡が入っていました。






e0169130_2153989.jpg
15
私もウーロン茶だけのつもりが、
メニューを見ているうちに 600円の小龍包(syo ron pou)が 食べたくなり、注文!

☆小龍包: 皮の中に肉と一緒にスープが入った、小さい肉まんのような物です。






e0169130_2154951.jpg
16
千切りにした生姜と一緒に、いただきます♪
肉の旨味と、スープが一体になり、非常に美味しい!!!






e0169130_216482.jpg
17
ご馳走様でした。もう食べられません。^^;

「元町・中華街駅(Motomachi・Chukagai)」から
電車に乗って帰りました。






(^x^) おしまい。





[この記事は2009年2月2日に、enjoy旅行記板に投稿した物です。]
[PR]
by maniera | 2009-05-07 23:50 |     _【旅行記】
中華街に行ってきた。【2.中華料理の店】 [2009年1月29日の投稿]

 (^x^)こんばんは。MANIERAです。
  今回は、横浜中華街の2回目です。

 夕方に友人と合流。
 お腹が空いたので、お店に入ろうとしますが、店が多くて決められません。
 店先のメニューを見ても、何処も大体同じ値段と、似たような料理で、余計、決められません...。^^;






e0169130_221687.jpg
01
結局、30分位さまよい、
もう疲れたので、適当に この店に入りました。^^;
広東料理と 香港飲茶の店のようです。










e0169130_222890.jpg
02
1階と2階があって、2階に通されました。

結構、お客さんが入っていますね。








e0169130_22356.jpg
03
とりあえず ビールで乾杯!^^

今月もお金がないので、
料理は、一番安い食事のコースにしました。^^;










e0169130_224472.jpg
04
三種前菜の盛り合わせ

くらげ、蒸した鶏肉、鴨(?)の肉です。










e0169130_225449.jpg
05
海鮮豆腐の卵白スープ

小さく刻んだ豆腐と、アワビと卵白が入っていて
少し どろっとしたスープです。 美味しい。^^










e0169130_23320.jpg
06
若鶏肉の香味ソースとマヨネーズかけ

香味ソースとマヨネーズが
良く合います。












e0169130_231578.jpg
07
芝海老のチリソース炒め

ぷりぷりした海老、
周りには 春巻きの皮を揚げたもの。










e0169130_232628.jpg
08
国産豚肉とピーマンの細切り炒め

下に 春雨を揚げた物が 敷いてあります。
いつも食べてる細切り炒めに比べて、明らかに良い肉でした。^^;










e0169130_234022.jpg
09
カニ卵入りシュウマイ & 手作り上海 小龍包

左のは 海老も入っていました。^^










e0169130_235196.jpg
10
揚州 五目チャーハン

家ではなかなか作れないパラパラした炒飯で、
刻んだ焼き豚が美味しい。^^










e0169130_24182.jpg
11
紹興酒を追加。
私はちょっと味見だけ。 薬みたいな味でした。^^








e0169130_241180.jpg
12
私は青島(Tsingtao)ビールを 追加。
すっきりした味で、中華料理に合うような気がします。










e0169130_242047.jpg
13
柔らか杏仁豆腐(AnNinTofu)

非常に香りが良く、桃ではなくてマンゴーが入っていました。

杏仁豆腐も 絶妙な柔らかさと、微かな甘さで 上品な感じ。
子供が食べると、[「美味しくない!」とか言いだしそうな大人の味でした。^^









e0169130_243168.jpg
14
最後に お茶を 頂きます。
お湯は熱すぎず温過ぎず、丁度良い温度です。









e0169130_244147.jpg
15
あ、茶柱が立ちました。^^









e0169130_245799.jpg
16
店の調度品も良い感じですね。

お値段は、一人2500円+酒代でした。
結構、お腹が一杯になりました。

ごちそうさまでした。^^




*******





次回は、夜の中華街の様子をお伝えします。
(^x^) 続く。



[この記事は2009年1月29日に、enjoy旅行記板に投稿した物です。]
[PR]
by maniera | 2009-05-06 17:35 |     _【旅行記】
中華街に行ってきた。【1.関帝廟】 [2009年1月28日の投稿]


 (^x^)こんばんは? MANIERAです。



 1月25日、中国の春節の前の日に、 横浜中華街に行ってきましたので、 
 3回に分けて紹介します。^^




e0169130_143612.jpg
01
横浜高速鉄道の、みなとみらい線(Minatomirai Line)の終点、
「元町・中華街駅(Motomachi・Chukagai)」の1番出口から地上に出ると、
この中華街の 東門(朝陽門Chouyou-mon)の近くに出ます。

門の後ろに見える、白い建物の1階が
「ChinaTown80」という 中華街のインフォメーションセンターです。





e0169130_1432530.jpg
02
インフォメーションセンターの中では、
店舗のパンフレットや 中華街の地図が 入手できます。

しかし、残念ながら日本語の地図しかないようです。^^;






e0169130_1433534.jpg
03
中国料理世界チャンピオン
世界一の肉まん 1個 90円
と書いてあります。

皇朝(Ko-cho)2号店です。
お客さんが並んでいますね。

肉まんでは、他に、江戸清(Edo sei)も人気のようです。




e0169130_1434547.jpg
04
パンダ グッズが 多かったです。
こちらは、パンダ・スーパーボールと、 パンダ・キティー ^^;





e0169130_1435863.jpg
05
2006年に出来た、横濱媽祖廟(Yokohama Maso Byou)です。
人力車が見えますね。^^

媽祖(Maso)というのは1000年位前にの実在した女性で、
天后(TinHau)とも言われ、航海安全の守護神となりました。

他に、健康や、縁結びにもご利益があるという話です。^^





e0169130_144819.jpg
06
手相の店が大盛況。

他にも2箇所見かけましたが、
何処も繁盛していました。
なぜだろう??





e0169130_1473638.jpg
07
大きな通りだけではなく、路地にも、
「春節」と 書かれた赤い提灯が 下がっています。





e0169130_1475880.jpg
08
関帝廟(KanTei-Byou)に 着きました。
沢山の人が 記念写真を撮っています。





e0169130_1481957.jpg
09
関帝廟に祀られているのは、三国志で有名な 関羽(KanU or GuanYu)です。
商売の神としても知られ、世界中の中華街などで
関帝廟を見ることが出来るそうです。





e0169130_1484011.jpg
10
お参りする人は、まず、自動販売機で券を買い、
小屋の中の係の人から、券と交換で、
金の紙や、線香を受け取ります。
線香は5本で 500円です。





e0169130_1485052.jpg
11
線香を5本、七輪で火を付けます。





e0169130_149084.jpg
12
TVなどで見るように、香炉の前で 礼をしてから 線香を捧げています。





e0169130_1491545.jpg
13
5つの香炉へ、順番に1本ずつ線香を捧げます。
香炉に番号が書いてあって親切ですね。^^





e0169130_1492635.jpg
14
線香を買うと一緒に カードが貰えます。
カードが無いと 建物には入れません。

建物に入り、5つの祭壇を順番に参拝します。

拝礼台では、膝をついて合掌し、
住所・氏名・生年月日を告げて、自己紹介した上で、願い事を告げます。

線香を買わない人は、建物の外で、
賽銭箱に 賽銭を入れて お祈りできます。^^






e0169130_1494260.jpg
15
お参りが終わったら、路地を探検してみましょう。^^





e0169130_1495651.jpg
16
いたるところで、
肉まんや、甘栗(sweet roasted chestnuts)、
シュウマイなどが 売っています。





e0169130_1501254.jpg
17
中国野菜などを売る八百屋も あります。





e0169130_1502791.jpg
18
こちらでは、ココナッツ団子や 胡麻団子、ちまき等を 売っていますね。




******



そろそろ、お腹がすいたので、お店に入りたいと思います...。
(^x^) 次回に 続く。





[この記事は2009年1月28日に、enjoy旅行記板に投稿した物です。]
[PR]
by maniera | 2009-05-05 18:52 |     _【旅行記】
魚市場に行ってきた。【番外編】回転寿司 [2009年1月26日の投稿]
(^x^)こんばんは? MANIERAです。

今回は、那珂湊(Naka-minato)漁港の 魚市場の 【番外編】、
市場の回転すしを紹介します。





e0169130_130646.jpg
01
魚市場の2階に、食堂と回転寿司が あったので 入ってみました。




e0169130_1302776.jpg
02
お店の中で 並んで待ちます。 15分くらい、待ったかな?




e0169130_1303522.jpg
03
窓の外を見ると、海は すぐ そこですね。^^





e0169130_1304349.jpg
04
ウニの軍艦巻き。
ウニが、ぷりぷりしています。

いただきます♪ ^^




e0169130_1305441.jpg
05
店は 普通の回転寿司の店と同じです。
値段は高めかもしれません..。

蟹の寿司が 回ってきましたね。





e0169130_131589.jpg
06
これはカジキだったと思います。
(違うかな?^^;)
意外と さっぱりしていたような気がします。

実は、寿司の写真が全て、
カメラのホワイトバランスが狂って
色が変に写っていたので、
記憶を元に手動で、色補正をしています。
大体こんな色だったと思います。^^;





e0169130_1311474.jpg
07
ボタン海老だったと思います。
とても新鮮。
柔らかくて美味しい。^^




e0169130_1313116.jpg
08
水戸の近くなので、納豆巻きですね。
私は納豆が嫌いなので食べません。^^




e0169130_1314131.jpg
09
こちらはアナゴ。

私は食べなかったので、味は不明。^^




e0169130_1315326.jpg
10
確か、金目鯛だったと思います。
(違うかな? ^^;)
怪しく赤く光っていました。
味は、表現が難しい味です。^^





e0169130_132314.jpg
11
トロサーモン。 美味しい。^^
他に 普通のサーモンも 食べました。^^




e0169130_1321639.jpg
12
大トロ。
口の中でとろけるようです。
とても美味しい。^^




e0169130_1322714.jpg
13
甘い玉子焼き。ご馳走様でした。^^;




e0169130_1323767.jpg
14
皿の計算は、機械ではなくて、手で計算してました。^^



*******



この後は、水族館に行きましたが、その話は、また後日、投稿します。^^




とりあえず、
(^x^)/ おしまい。


 


[この記事は2009年1月26日に、enjoy旅行記板に投稿した物です。]
[PR]
by maniera | 2009-05-04 20:55 |     _【旅行記】


ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧