<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Ohagi を食べた。 [2008年9月23日の投稿]
(^x^) こんにちは? MANIERAです。



今年(2008年)の9月23日は秋分の日で、日本は祝日です。(その年によって変化します)
秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ」ために1948年に制定されました。

 ☆ 因みに秋分とは天の赤道と黄道が交わる日で、季節の分岐点なのだそうです。

秋分の日に 前後3日を加えた7日間を「彼岸会 higan e」と言い、
一般には「お彼岸 ohigan」などと呼ばれます。




e0169130_1820664.jpg
この時期には田んぼに、真っ赤な「彼岸花 higan bana」が咲きます。
写真は家の近所の田んぼの彼岸花です。





**************




「おはぎ ohagi」は、お彼岸に供え物として作られます。
炊いた米を軽くついて丸め、
分厚い餡で包んだ 大きさ10cm程度の菓子です。

「おはぎohagi」という名前は、
彼岸の頃に咲く「萩 hagi」に由来すると言われています。





e0169130_1820427.jpg
というわけで、
スーパーマーケットで 大量の 「おはぎohagi」が安売りしていたので、買って来ました。
左は、普通のohagiで、右は胡麻のohagiです。







e0169130_1820556.jpg
割って、中を見ると、普通のohagiは、外に小豆の餡が付いています。

胡麻のohagiは 内側に小豆餡が入っています。
とても良いゴマの香りがします。

ちょっと大きいので、これだけでお腹一杯です。






結論: どちらも甘さ控えめで美味しいです。(^x^)/



おしまい。







*****************


解説
 「彼岸 higan」とは、仏教の考えで、煩悩を脱した悟りの境地のことで、
 煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸sigan」と言うのに対して、
 向う側の岸「彼岸higan」と言うそうです。

 お彼岸の秋分の日には、仏教各派で「秋季 彼岸会higan e」が行われ、
 宗派問わず墓参りをする人も多いようです。


[この記事は 2008年9月23日にenjoy生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-03-30 22:33 | enjoy_archives
【コンビニおやつ】 プリン [2008年9月18日の投稿]
(^x^)/ こんにちは。MANIERAです。

おやつの時間です。
今日は、コンビニで売っているプリンを幾つか紹介します。

************



< メイトー なめらかプリン >


e0169130_18132074.jpg
01
期間限定
大人なカラメルソース
メイトーの なめらか プリン
と書いてあります。


「なめらかプリン」とは、
舌触りが滑らかなプリンという意味でしょうか..。
110g入りで、110円、 197kcalです。





e0169130_18133124.jpg
02
底にカラメルソースが入っています。
webで調べると、このソースはブランデー入りのようです。
それで、大人なカラメルソースなんですね。






e0169130_18134259.jpg
03
プリンは密度が濃い感じで、甘さ控えめ、
底のカラメルソースは良い感じの苦味があり、プリンと良く調和します。

9月中旬までの期間限定販売らしいのでもう売っていないかも..。



************







< グリコ とろ~り クリームonプリン 220g >


e0169130_18135362.jpg
04
glico
とろーり クリームon プリン
至福のスイーツ Men'sプリン
癒しの とろーり波
と書いてあります。






e0169130_1814576.jpg
05
人形と比較してみても
ずいぶん大きいですね。^^

エネルギー:321kcal 、内容量:220g
普通のプリンは120g前後だと思います。
ちょっと量が多いですね。


上から
とろーりクリーム
プリン
カラメルソース
の三層になっています。






e0169130_18142147.jpg
06
とろーりクリームは、意外と粘性は低く、
コーヒーに入れるポーションに似ているような気がします。

クリームとプリンを口に運べば、意外な風味で、面白いです。
しかし、220gは量が多すぎて、ちょっと飽きるかも知れません。^^

近所のコンビニではこの大きさしかなかったのですが、
他にも90gと、123gが あるらしいので、普通はそちらをお勧めします。



*************







< グリコ Bigプッチンプリン >

e0169130_18144442.jpg
07
Big プッチンプリン
glico
プッチン! プルルーン!!
と書いてあります。
内容量は176g、カロリーは250kcalです。






e0169130_1815118.jpg
08
容器の底には
1. お皿にふせ
2. ツマミを矢印の方向へ折ってください。
と書いてあります。






e0169130_18151957.jpg
09
底に突き出たピンのようなツマミを折ると
容器の底に空気穴が開いて、
プリンが 下にゆっくり 落ちて行きます。






e0169130_1815332.jpg
10
味は 家庭で作ったような素朴な懐かしい味ですね。
なぜか、お皿に乗せただけで、美味しさが増すような気がします。^^

プッチンプリン 参考リンク(音が出るので注意)>  http://pucchin.jp/







結論: どれも美味しかったです。^^




おしまい。





[この記事は 2008年9月18日にenjoy生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-03-29 20:35 |     _【コンビニおやつ】
【コンビニおやつ】月見団子と月餅 [2008年9月16日の投稿]
(^x^)こんばんは。MANIERAです。


今年の9月14日はお月見の日で、
コンビニに月見団子が 大量に売っていたので、ひとつ買ってみました。




e0169130_17531334.jpg
01
168円です。






e0169130_17535045.jpg
02
縦書きで、右から

 やまざき(yamazaki=メーカーの名前)
 月見だんご
 詰め合わせ
 つぶあん 5個入

と書いてあります。




e0169130_1754943.jpg
03
真ん中の1個は月をイメージした黄色の団子です。
竹をイメージした楊枝と葉っぱが付いていますが、
残念ながら、どちらもプラスチックです。






e0169130_17542340.jpg
04
中は粒餡で、餅は柔らかくて美味しかったです。^^



********************


お月見は中国で始まった風習のようで、元々サトイモを食べていたようです。

現在の中国では、お月見の日は「中秋節」の祝日で、親しい人に月餅を贈ったり、
月を見ながら、家族で月餅を食べたりする習慣があるそうです。


********************




e0169130_17543833.jpg
05
こちらは コンビニではなく、駅に出店している「崎陽軒 kiyouken」で 月餅を買ってきました。
袋には「横浜月餅」と書いてあります。
栗、黒ゴマ、小豆の 3つの味を買ってきました。






e0169130_1754526.jpg
06
直径4.5cmくらいで、表面はつやつやしています。






e0169130_1755558.jpg
07
栗味をカットしたら、中には栗が1個、入っていました。栗が美味しいです。

黒ゴマ味は、黒ゴマをすりつぶして入れた真っ黒の餡で、
ゴマの香りが口の中に広がります。

小豆味は、漉し餡ですが、和菓子の餡とは少し違って、
中華まんの餡の風味に似ているような気がします。







おしまい。


 



参考:
 日本では、旧暦8月15日(今年は、新暦9月14日)の「中秋の名月」に、
 月を鑑賞して、団子やススキなどを備える風習があります。




[この記事は 2008年月日にenjoy生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-03-28 18:43 |     _【コンビニおやつ】
【コンビニおやつ】 韓国 のり味ポテトチップス [2008年9月10日の投稿]
(^x^)こんにちは? MANIERAです。


おやつの時間です。
コンビニで 「韓国 海苔味ポテトチップス」が 売っていたので 買ってみました。





e0169130_17382464.jpg
袋の表には以下のように書いてあります。
「Calbee(<メーカーの名前です)
ポテトチップス
パリパリバリエーション
(パリパリは、ポテトチップスを食べる時の擬音だと思います)
韓国のり味
胡麻油 香る 韓国のりの 味わい」





e0169130_17384588.jpg
ハングルで何か書いてあります。







e0169130_1741648.jpg
原材料名で特徴的なものは、
粉末海苔、ガーリックパウダー、胡麻油、とうがらし などですね。
内容量:68g、 エネルギー:377kcal
値段は124円でした。

袋の左上には以下のように書いてあります。
「楽しい味が毎月登場!
 パリパリバリエーション
 韓国のり味
 塩と胡麻油で味付けした韓国のりの味わいをポテトチップスにしました。
 のりと胡麻油の豊かな風味はポテトの美味しさを引き立てます。」





e0169130_17391340.jpg
味は、ちょっと濃い味のポテトチップスという感じです。
唐辛子の辛さは感じませんでした。
ビールと合いそうな感じですね。^^





おしまい。



【解説】
 カルビー株式会社 Calbee Foods CO.,LTD.は、1949年創業のスナック菓子の最大手メーカー。
 会社名は、カルシウムの「カル」と、ビタミンB1の「ビー」を組み合わせた造語。



[この記事は 2008年9月10日にenjoy生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-03-27 23:06 |     _【コンビニおやつ】
8月の花 [2008年9月4日の投稿]
(^x^)/ こんにちは。 MANIERAです。

もう、9月になってしまいましたが、8月に近所で撮影した花を投稿します。

☆ webで調べたのですが、08の花の名前が分かりません..。
  ご存知の方はお知らせ下さいませ。

  他にも間違っていたらご指摘下さい。 自信があるのは01だけです。^^





e0169130_1726449.jpg
01. 向日葵(ひまわり)






e0169130_17261594.jpg
02. 鶏頭(けいとう) の畑。






e0169130_17262454.jpg
03. 桔梗(ききょう) でしょうか。
青い花が沢山咲いていました。






e0169130_1726366.jpg
04. 花虎ノ尾(はなとらのお)






e0169130_17265110.jpg
05. 犬菊芋(いぬきくいも) に 似ているようですが、
違うような..? 直径5cmくらいの花です。






e0169130_1727849.jpg
06. アスター かな?






e0169130_17272664.jpg
07. 木槿 (むくげ) だと思います。






e0169130_17274043.jpg
08. この花は何でしょうか..?






e0169130_17275485.jpg
09. 百日紅(さるすべり) でしょうか?




e0169130_172887.jpg
10. 紅葉葵(もみじあおい) <学名 Hibiscus coccineus> だと思います。





☆ 結構、天気が悪い日が多かったので、夏らしい写真が少ないですね。^^




おしまい。



[この記事は 2008年9月4日にenjoy生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-03-26 17:56 | enjoy_archives
【コンビニおやつ】 コーヒーフロート(アイス) [2008年9月2日の投稿]
(^x^)こんばんは? MANIERAです。

夏も終わりですが、アイスはどうですか?


先日、「みぞれ金時(アイス)」 の投稿をした時に、
コーヒーフロートの話題が出たので、探して買ってみました。





e0169130_17185761.jpg
値段は100円くらいです。







e0169130_1719666.jpg
センタン(メーカーの名前です)
コーヒーフロート
種類別 氷菓

 と書いてあります。









e0169130_17191690.jpg
真ん中は普通のアイスで、周りはコーヒー味のカキ氷です。
暑い日だったので融けてますね..。






e0169130_17195264.jpg
真ん中の白いアイスは下まで入っています。





コーヒーの風味と 真ん中のアイスが 良く調和して、
なかなか美味しかったです。^^






おしまい。

 


[この記事は 2008年9月2日にenjoy生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-03-25 18:02 |     _【コンビニおやつ】
(^x^)実家から、ただいま[2008年8月25日の投稿]
 (^x^)こんにちは。MANIERAです。

 数年ぶりに 遅い夏休みが取れたので 3日間ほど帰省しました。




e0169130_17131967.jpg
01
家の前に出て右を見ると、雑木林と水田。とても田舎ですね。^^



e0169130_17133188.jpg
02
左を見ると、水田と畑。 右は稲で、左の青緑色は ネギですね。



e0169130_17134440.jpg
03
実家の庭。父親が趣味で、延々と作っています。^^



e0169130_1714527.jpg
04
庭に百合が咲いていました。



e0169130_171420100.jpg
05
小さいカエル発見。



e0169130_17162463.jpg
06
小さいトカゲも。



e0169130_17144578.jpg
07
セミの抜け殻、多数。



e0169130_17145995.jpg
08
親戚の子が、ヨーヨー釣りで取って来たヨーヨー。




e0169130_17151538.jpg
09
移動中、国道から見える田んぼの真ん中の大きな城。
近くを通る度に、「何だ、あれは?」と、思っていたので、ちょっと寄り道してみました。



e0169130_17152860.jpg
10
近くに行って見ると、「常総市地域交流センター(豊田城)」と書いてありました。

1992年に建てられた高さ48.5mのコンクリートの建物で、
中は多目的ホール、図書室、郷土資料館のようです。

調べると、、実在の城とは全く関係ない場所とデザインで、
城好きの間では有名な「怪しい城」らしいですね。^^

つまり、実在の城を復元したものではなく、お城風デザインの公共建築物のようで、
町の人が、お城マニアだったのかも。^^


おしまい。



[この記事は 2008年8月25日にenjoy生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-03-24 16:04 | enjoy_archives
【コンビニおやつ】 明治スーパーカップ(アイス) [2008年8月15日の投稿]
(^x^)/ こんにちは? MANIERAです。


今日も暑いです。
横浜は最高気温は35度で、昼ごろ見たら、車の外気温度計は42度になっていました。
今日は、色々暑いので、冷たいアイスで cool down して下さい。^^





e0169130_1785677.jpg
フタに書いてある文字は...
 明治 エッセル スーパーカップ
 バニラの王道! 
超バニラ 
種類別 ラクトアイス





e0169130_1795933.jpg
お店で買うと、レジ(checkout counter)で スプーンを付けてくれます。






e0169130_1781354.jpg
木のスプーンでした。 プラスチックのスプーンの場合もあります。





e0169130_1791499.jpg
召し上がれ♪



冷たくて、美味しくて!

おしまい。





*******






 解説: 明治 エッセル スーパーカップ

  明治乳業株式会社(Meiji Dairies Corporation)が 販売しているカップ入りのラクトアイス。
  標準小売価格は1個120円(税別)
  内容量 200ml、熱量 369kcal、発売開始 1994年




[この記事は 2008年8月15日にenjoy生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-03-23 18:03 |     _【コンビニおやつ】
【コンビニおやつ】みぞれ金時(アイス) [2008年8月8日の投稿]
 (^x^)/ こんにちは。 MANIERAです。
 おやつの時間です。 
 暑いので、アイスはどうですか?





e0169130_1714493.jpg
森永製菓の「みぞれ 練乳がけ 金時」です。
☆ 実際には、厚生省の分類では、アイスではなくて氷菓(氷の菓子)になります。







e0169130_171562.jpg
「みぞれ」は、カキ氷の意味だと思います。
「練乳」はcondensed milk 、「金時」は餡に使われる豆の一種です。









e0169130_17293.jpg
夏は 麦茶も良いですね。一緒にどうぞ。







e0169130_1722320.jpg
上の方がちょっと融けてしまって見栄えが悪いですね。^^
真ん中に餡が乗っています。

餡の上の白いのは練乳ですが、
甘い物が好きな私にとっても、この練乳は、ちょっと甘過ぎました。^^





(^x^)でも、冷たくて、美味しくて!



おしまい。






【解説】
 日本では厚生省によって、アイスは以下のように分類されます。
  1.アイスクリーム : 乳固形分15%以上(この内 乳脂肪分8%以上)
  2.アイスミルク : 乳固形分10%以上(この内 乳脂肪分3%以上)
  3.ラクトアイス : 乳固形分3%以上
  4.氷菓 : 上記の分類に含まれない冷凍菓子。かき氷。シャーベットなど




[この記事は 2008年8月8日にenjoy生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-03-22 21:31 |     _【コンビニおやつ】
横浜花火大会を見てきた【番外編】 [2008年8月1日の投稿]
 (^x^)/ こんばんは。MANIERAです。
 先週、投稿した「横浜花火大会を見てきた」の番外編です。


 7月20日の花火大会を見に行く途中で、住宅地の狭い路地を通りましたが...




e0169130_16281067.jpg
01.
あ、ネコ発見。




e0169130_16283888.jpg
02.
お行儀が良いですね。 ピンクの首輪が可愛いです。




e0169130_16284875.jpg
03.
茶色のネコは、少し警戒していますね。
後ろのキジトラのネコは、狭い段から、お腹のお肉が垂れていますね。^^;




e0169130_1629082.jpg
04.
奥の方にもう一匹いました。 舌が出たままですね..。




e0169130_16291114.jpg
05.
こちらに寄ってきました。 暑そうです..。




e0169130_16292479.jpg
06.
近くに来て座ってしまいました。 あの、舌が出てますよ? ^^




e0169130_16294187.jpg
07.
路地の突き当たりを左に向かうと神奈川 台場 跡がありました。

神奈川台場とは、江戸時代の1859年に、海に作られた扇形の砲台です。
東京の台場は、「お台場odaiba」として有名ですが、
こちらの台場は石垣の一部が残るのみです。








e0169130_164744.jpg
08.
神奈川台場跡の説明文









e0169130_1630222.jpg
09.
路地を抜けて、Portside公園付近に来ると急に近代的な町並みになります。
あ、記念写真を撮っていますね..。^^






e0169130_16301228.jpg
10.
花火大会の日なので、露店が出ています。
たこ焼き、ソース焼きソバ、お好み焼き、焼き鳥などがありました。






e0169130_16302732.jpg
11.
横浜ベイクォーターの向かい岸では、日産の本社ビルが建設中でした。
地上22階、地下2階で、2009年12月に完成予定のようです。




e0169130_16304415.jpg
参考: 日産 新本社ビルの完成予想図




この後、前回、投稿した花火大会に、向かいました...。


番外編:
おしまい。



[この記事は 2008年8月1日にenjoy生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-03-21 23:27 | enjoy_archives


ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧