<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カップヌードルの新しい肉
 (^x^)こんばんは。MANIERAです。
 カップヌードルの肉が変わったというので買ってきました。(撮影日 2009年5月3日)



e0169130_23595545.jpg
01
日清Nissin カップヌードル。160円くらいです。

旧型との違い: 上の方に、
新開発!
CORO-CHA
コロ・チャー
コロッとしたチャーシュー
と書いてあります。






e0169130_00578.jpg
02
内容量は、以前と同じ77gですが、
カロリーが、364kcal>357kcalと、少しだけ減っています。






e0169130_001566.jpg
03
蓋を開けると、以前の肉と違って整った形の肉が入っていました。
でも1個、形の崩れたのが見えますね。^^






e0169130_003757.jpg
04
お湯の量は以前と同じ300mlです。






e0169130_005012.jpg
05
3分間待ちます。
この砂時計は、
以前、カップヌードルにオマケで付いて来た物です。^^






e0169130_01134.jpg
06
出来上がり♪
さて、新しい肉は、弾力のあるサイコロ状のチャーシューで
味は今までと比べればラーメン用のチャーシューに近い感じです。

メーカーはスープの味は変えていないと言っていますが、
気のせいか、しょっぱさが減って、なんとなく上品に感じました。



*******


e0169130_01289.jpg
07
【参考資料】
こちらは、今までのカップヌードルです。

こちらの肉は「謎の肉」等と呼ばれ、本当は大豆で出来ているとか、
実は石油から作られているとか、変な噂がありました。^^;

実際は、「ダイス ミンチ」という名前で、
豚肉と野菜などをミンチにして混合した後に、
フリーズドライ加工したものだそうです。

ダイス ミンチは、日清のスープヌードルには、
継続して使われるそうなので、
「謎の肉」のファンの方は、安心して下さい。w





(^x^)おしまい。




[この記事は、2009年5月21日にKJ生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-06-28 00:11 | photos
使用しているカメラについて。
(^x^)こんばんは。MANIERAです。
時々問い合わせがあるので、今回は、撮影機材を紹介します。

このblogの写真は、今まで全て、Olympus E-1というカメラで撮ってきましたが、この度、
新しく 手ぶれ補正機能付きの Olympus E-3というカメラを追加しました。




e0169130_0545549.jpg
01
Olympus E-3。 
DSLR(デジタル一眼レフ)カメラです。






e0169130_055253.jpg
02
ライブビュー(LiveView)機能が付いていて、液晶画面を見ながら撮影可能です。
でも、ちょっと動作がゆっくりなので、ライブビューは、低い位置で、のんびり撮る時に使っています。






e0169130_0553459.jpg
03
左が新しいE-3、右が今までのE-1です。
レンズは、両方のカメラで共通で使えます。






e0169130_0554623.jpg
04
上から見たところ。
E-3の方が大きくて重いです。






e0169130_0555786.jpg
05
左が新しいE-3で、右がE-1です。
E-1は液晶がとても小さいです。^^;






e0169130_0561013.jpg
06
E-3は、結構、頭が大きいデザインですね。






e0169130_0561925.jpg
07
古いE-1の方が頭が小さくてすっきりしています。
因みに、こちらは内蔵フラッシュがありません。






e0169130_0562870.jpg
08
標準ズームレンズ
Olympus ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5


35mmフィルム換算で、28-108mmの焦点距離です。
このレンズは、防滴構造なので、雨の日も安心して使えるし、
かなり近寄って撮影できるので、殆どいつも使用しています。






e0169130_056371.jpg
09
望遠ズームレンズ
Olympus ZUIKO Digital 40-150mm F3.5-4.5


35mmフィルム換算で、80-300mmの焦点距離です。
安いレンズですが結構良く写ります。






e0169130_0564852.jpg
10
超広角ズームレンズ
Olympus ZUIKO Digital ED 9-18mm F4.0-5.6


35mmフィルム換算で、18-36mmの焦点距離です。
少し暗いレンズですが、とてもコンパクトです。





(^x^)おしまい。





P.S.
前回までは、全てE-1で撮影していましたが、
次回からは、主に、新しいE-3で撮影した写真を投稿していきます。
因みに次回はカップヌードルの記事です。w
[PR]
by maniera | 2009-06-26 03:16 | photos
【桜2009】 6.桜、散る。
(^x^)こんばんは。MANIERAです。

今年は、桜の写真を結構撮ったので、数回に分けて投稿しています。
最終回は、桜祭りのあった川を一週間後に見に行ったので紹介します。
撮影日は4月12日です。




e0169130_4364384.jpg
01
川岸に菜の花が咲き、子供たちが水遊びをしていますね。






e0169130_43771.jpg
02
先週の人手は既に無く、散歩をする人や自転車に乗る人たちだけです。







e0169130_437242.jpg
03
桜の花びらが降り積もり、川岸をピンクに染めます。







e0169130_4373713.jpg
04
丸々とした鴨がやってきました。可愛いですね。^^







e0169130_4375477.jpg
05
鷺が川面の花びらを掻き分け進みます。







e0169130_438146.jpg
06
桜が終わりましたが、ツツジは満開です。







e0169130_4383368.jpg
07
桜の木の間に真っ赤なツツジが続きます。







e0169130_438483.jpg
08
道端の湿った苔の上を桜の花が覆います。







e0169130_439267.jpg
09
川の斜面が白いのも桜の花びらです。







e0169130_4392976.jpg
10
この後には、若葉が枝を覆い、とても綺麗な緑になるでしょう。







(^x^)おしまい。







[この記事はKJ生活板へ2009年4月29日に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-06-21 04:43 | photos
【桜2009】 5.三渓園に行ってきた。<後編>
 (^x^)こんばんは。MANIERAです。
 2月から始めた このblogで、今回の記事は丁度100番目になります。(使用画像容量75.6MB) \^^/

 横浜市にある日本庭園、 三渓園(SankeiEn)で夜桜が見られるというので、行って来ました。
 撮影日は4月5日です。




e0169130_132639.jpg
01
三渓園の中にも茶屋や売店はあるのですが、長蛇の列で、待っていられません。
受付で再入場券を発行してもらって、一旦、正門から外に出ます。






e0169130_1321411.jpg
02
塀の外からも桜が見えます。近所の人がうらやましいですね。






e0169130_1322129.jpg
03
門の外には、煎餅の店や、たこ焼き、鯛焼きの屋台がありました。






e0169130_1322790.jpg
04
たこ焼きも美味しそうでしたが...






e0169130_1323775.jpg
05
鯛焼き(a fish-shaped pancake stuffed with bean jam)を買いました。
ちょっと、皮の はみ出しが多くて、
見た目は良くないですが、粒餡で、とても美味しかったです。






e0169130_1324556.jpg
06
鯛焼きを食べていたら、毛並みの良い黒猫が登場。
「ニャーニャー(食べたい)」と、しきりに言うので、鯛焼きの皮を少しあげましたが
ちょっとしか食べなかったです。^^;

その後、カメラのストラップに、じゃれ始めたので、
しばらく猫と遊びました。^^






e0169130_1325460.jpg
07
いつの間にか日が暮れました。通常は17時で閉園ですが、
桜の時期だけは、21時まで延長されます。






e0169130_13363.jpg
08
提灯に灯が点り、桜もライトアップされていますね。






e0169130_1331244.jpg
09
中に入ると、暗がりの中に人が沢山そぞろ歩いています。






e0169130_1332849.jpg
10
鶴翔閣(Kakusyokaku)の枝垂れ柳もライトアップ。
こちらは Mr.HARAが 最初に建てた住居です。
この日は、何かの作業をしていたので、中は見られませんでした。






e0169130_1333494.jpg
11
池に赤い橋、島、三重塔、桜が浮かび上がります。






e0169130_1333920.jpg
12
こちらにも桜が見えますね。
かわるがわる、三脚とカメラを持った人がやって来ます。






e0169130_1334857.jpg
13
対岸の桜が池に映ります。
三渓園全体で約300本の桜があるそうです。






e0169130_1335480.jpg
14
三重の塔と桜がライトアップされています。
桜の木の下では沢山の人が夜桜見物していました。






(^x^)おしまい。



*******




【解説】三渓園(SankeiEn)とは?
 横浜市中区にある広さ17万5千平方メートル(5万3千坪)の日本庭園です。
 生糸貿易で財を成した原 富太郎(Tomitarou HARA 1868-1939)の元の自邸です。
 ☆ 三渓(Sankei)は、原 富太郎の茶人としての号(pen name)です。
 三渓(Sankei)の意味は「三つの谷」の意味だと思います。
 (因みに、発音が同じですが、産経(Sankei)新聞とは無関係です。^^;)

 園内の17棟の建物は、京都や鎌倉などから移築した古い建築物で、
 現在では10棟が 国の重要文化財に指定されています。
 HARAは、1906年に自邸の一部(現在の外苑(outer garden)部分)を無料で市民に公開、
 1953年に横浜市に寄贈されました。



[この記事はKJ生活板へ2009年5月6日に投稿したものです。]

[PR]
by maniera | 2009-06-20 02:10 | photos
【桜2009】 4.三渓園に行ってきた。<前編>
(^x^)こんばんは。MANIERAです。

横浜市にある日本庭園、 三渓園(SankeiEn)で、夜桜が見られるというので、行って来ました。
撮影日は2009年4月5日です。





e0169130_21318.jpg
01
駅から無料バスで、三渓園の隣の本牧市民公園の「上海横浜友好園」付近に到着。
遠くの煙突は海沿いの石油精製所の設備だと思います。

☆ 「上海横浜友好園」は、上海市より横浜市へ寄贈されたものです。

☆ 3月28日-29日、4月4日-5日は、花見客の為に、
JR根岸Negishi駅から本牧市民公園まで
無料バスが15分おきに運行されました。







e0169130_211196.jpg
02
市民公園側の南門(正門とは反対側)から、三渓園に入ります。
入場料は500円でした。





e0169130_211861.jpg
03
内苑(inner garden)は、1953年まで一般に公開されていなかった部分です。
では門をくぐって入ってみましょう。






e0169130_21244.jpg
04
内苑(inner garden)の奥の方を登って行くと、木々の中に建物が散在しています。






e0169130_213279.jpg
05
こちらは重要文化財の臨春閣(Rinsyunkaku)です。
元々は、1623年、紀州徳川家の夏の別荘として、現在の和歌山県に建てられたものらしいです。







e0169130_213869.jpg
06
内苑(inner garden)の奥の方は結構な高低差があり、階段の傍らには、
ごく小さな小川も流れていました。






e0169130_214529.jpg
07
こちらは、1623年に作られた聴秋閣(Chosyukaku)です。
元々は江戸時代、三代将軍 徳川家光により、京都の二条場内に作られたそうです。
その後、江戸に移築され、さらに1922年にこちらに移築されて茶席に使われたようです。
国の重要文化財です。






e0169130_215128.jpg
08
内苑(inner garden)から、広々とした外苑(outer garden)に出ました。
小さな山の上に三重塔が見えますね。







e0169130_2159100.jpg
09
外苑(outer garden)に、大きな池:大池(Ooike)があります。
対岸には桜が咲き、池には鳥が泳いでいますね。






e0169130_22634.jpg
10
池の岸には、高そうなカメラをセットした人が沢山いました。
どうやら、塔の夜景を撮影するための場所取りのようです。
では塔のある小さな山に登ってみましょう。






e0169130_221253.jpg
11
池の中の島に東屋があって、座って池を眺める事が出来ます。






e0169130_221877.jpg
12
傾斜がきつい階段を登り、振り返ると、かなりの高さですね。

小さく見える建物は、三重塔と同じ京都の燈明寺(Toumyou Ji)にあった建物です。
因みに写真に写っている木々は三渓園の敷地です。どれだけ広いのか。^^






e0169130_222374.jpg
13
3重の塔に到着。
室町時代の1457年に京都に建てられた、燈明寺(Toumyou Ji)の塔を
1914年に移築したそうです。






e0169130_222968.jpg
14
池のほとりの桜の下で、みんな のんびり過ごしていました...。






長くなったので、後編に続きます。
(^x^)続く。










【解説】三渓園(SankeiEn)とは?

 横浜市中区にある広さ17.5平方メートル(5万3千坪)の日本庭園です。
 生糸貿易で財を成した、原 富太郎(Tomitarou HARA 1868-1939)の元の自邸です。
 ☆ 三渓Sankeiは、原 富太郎の茶人としての号(pen name)です。
 三渓(Sankei)の意味は「三つの谷」の意味だと思います。
 (因みに、音が同じですが、産経(sankei)新聞とは無関係です。^^;)


 園内の17棟の建物は、京都や鎌倉などから移築した古い建築物で、 
 現在では10棟が国の重要文化財に指定されています。
 HARAは、1906年に自邸の一部(現在の外苑Gaien部分)を無料で市民に公開、
 1953年に横浜市に寄贈されました。


[この記事はKJ生活板へ2009年5月5日に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-06-19 02:36 | photos
【桜2009】 3.幹線道路の桜
(^x^)こんばんは。MANIERAです。

今年は、桜の写真を結構撮ったので、数回に分けて紹介しています。
今回は、「3.幹線道路の桜」です。




e0169130_1115762.jpg
01
これは片側2車線の環状4号という横浜市の幹線道路です。
交通量が多く、花見が出来るような道路では無いのですが、
この桜並木は約4.5kmの長さがあり、視界の外まで続いていますね。






e0169130_1121067.jpg
02
道の両側から桜が道を覆うように咲いています。






e0169130_1122934.jpg
03
バイクを停めて桜を眺めている人がいますね。^^






e0169130_1123923.jpg
04
桜が満開で、街灯の光もあまり地面に届かないと思います。^^;






e0169130_1124921.jpg
05
下から見るとこんな景色です。






e0169130_113095.jpg
06
しばらく行くと道路脇に桜の咲いた公園がありました。






e0169130_1131231.jpg
07
こちらのピンクの桜もとても綺麗です。






e0169130_1132236.jpg
08
花が散った後の、星のようなガク(calyx)も綺麗ですね。






e0169130_1133425.jpg
09
桜の木の下のベンチで、ゆっくりお弁当でも食べたいですね。^^






e0169130_1134435.jpg
10
風に花びらが音もなく舞っていました..。






(^x^)おしまい。






[この記事はKJ生活板に2009年4月27日に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-06-18 01:18 | photos
【桜2009】 2.直線道路の桜並木
(^x^)こんばんは。 MANIERAです。

今年は、桜の写真を結構撮ったので、数回に分けて紹介しています。
今回は、「2.直線道路の桜並木」です。




e0169130_0322714.jpg
01
横浜市北部に、在日米軍の基地があるのですが、
そこに隣接する直線道路が「海軍道路」という名前で、(地元では)桜並木で有名です。






e0169130_032509.jpg
02
基地の広大な広場は、昼間、市民に開放されています。
交通が不便な所なので、みんな車でやってきて広場に駐車します。






e0169130_033142.jpg
03
約3kmの直線道路には600本の桜が植えられています。






e0169130_0331512.jpg
04
桜、菜の花、なずな(shepherd's purse)が、同時に見られます。






e0169130_0332685.jpg
05
看板には、「アッ!! タヌキに注意」と書いてあります。 どれだけ田舎なのか..。^^;






e0169130_0333691.jpg
06
携帯電話やデジカメで写真を撮る人が多かったです。






e0169130_0334599.jpg
07
着物で日傘のご夫婦が優雅ですね。






e0169130_0335887.jpg
08
広場では小さな子供が走り回っています。^^






e0169130_034128.jpg
09
大きな凧や、激しく動き回るスポーツカイトを楽しむ人もいました。 天気が良いですね。^^






e0169130_0342146.jpg
10
帰りは渋滞で、車で1km進むのに20分くらいかかりました。;;







(^x^)おしまい。






[この記事は2009年4月26日に、KJ生活板に投稿した物です。]
[PR]
by maniera | 2009-06-16 00:40 | photos
【桜2009】 1.桜祭り
 (^x^)こんばんは。MANIERAです。

 今年は、桜の写真を結構撮ったので、数回に分けて紹介します。
 第一回は、「桜祭り」です。

 横浜市付近では、大部分の桜が、4月に入って咲き始め、
 4月5日くらいに満開になり、その1週間後には、花は散ってしまいました..。






e0169130_1221195.jpg
01
東京都町田市から神奈川県横浜市を流れる恩田川(Onda gawa)の桜並木です。
撮影日は4月4日です。








e0169130_1224728.jpg
02
桜の種類は SomeiYoshinoだと思います。
殆ど白に近い、薄いピンク色です。









e0169130_123222.jpg
03
小さくて分かりづらいですが、
白い犬の向かいにいるのは、
ハーネスを付けたネコです。

ネコと散歩をする人は かなり珍しいです。^^





e0169130_1234091.jpg
03b
拡大すると、画質が悪いですが、猫はロシアンブルーのようですね。 ^^





e0169130_1235564.jpg
04
川に覆いかぶさるように枝を伸ばしています。
花の状態は、満開の一歩手前という感じでした。








e0169130_124749.jpg
05
川に赤い鯉と黒い鯉が見えますね。
水の中から お花見ですね。^^








e0169130_1242112.jpg
06
橋の飾りも、桜の模様のようですね。








e0169130_126578.jpg
07
普段はサイクリングコースなのですが、この日は花見客で一杯です。









e0169130_1271077.jpg
08
川沿いから、ヘッドホン等で有名な Audio-Technicaの本社が見えます。







e0169130_1274133.jpg
09
市立体育館にテントが見えて、人が沢山いますね。
ここが桜祭りの会場のようです。







e0169130_127556.jpg
10
花見なので、昼間から堂々と日本酒なども売っています。^^

 ハス焼酎オンザロック 「太古の目覚め」 カップ1杯 300円
 多摩の清酒 「桑の都」 ワンカップ 300円
 純米種 「尾根桜」 180ml 300円
 アサヒ スーパードライ 生ビール 大カップ1杯 350円










e0169130_1281676.jpg
11
焼き鳥を焼いています。 美味しそう。^^








e0169130_1283212.jpg
12
これは、何という食べ物でしょう?
餅を串に刺して醤油をつけて焼いた物のようですが..。 良い匂い。^^










e0169130_1285298.jpg
13
綿菓子(150円)の屋台の横に、
昔の三輪車、ダイハツ「ミゼット」がありました。
可愛いですね。^^









因みに、私は、この後、会社に行く用事があったので、
ビールも飲まずに、お茶で我慢して帰りました。;;






(^x^)おしまい。






[この記事は2009年4月24日に、KJ生活板に投稿した物です。]
[PR]
by maniera | 2009-06-15 01:32 | photos
ソメイヨシノは? 菜の花は..?
 (^x^)3月下旬の事、
 そろそろ桜が咲きそうなので、桜並木を見に行きました...。





e0169130_2551513.jpg
01
桃が咲いていますね。






e0169130_255913.jpg
02
なずな(?)も 咲いています。






e0169130_2552295.jpg
03
でも、桜並木の ソメイヨシノ(桜の種類)はまだ咲いていませんでした。 orz..

では、去年見つけた、菜の花畑に行って見ましょう。
菜の花は咲いているかな...?






e0169130_2552944.jpg
04
咲いていました!






e0169130_2553627.jpg
05
大体、花の高さが同じなのが不思議です。
でも、所々飛び出たのがいますね。^^





e0169130_2554353.jpg
06
小さな子供が走り回っています。^^





e0169130_2554974.jpg
07
綺麗な女性は ゆっくり花を見ています。^^





e0169130_2555550.jpg
08
犬の散歩をしながら写真を撮る人もゆっくり。。





e0169130_256422.jpg
09
あ、まだ走っています。 とても元気ですね。^^






e0169130_2561386.jpg
10
あ、山桜が咲いていますね!
でも近くで見られません。
なぜならば...






e0169130_2562018.jpg
11
それは、私有地の畑の先、丘の頂上にあるからです。
ここ、柵の外から、眺めて我慢しましょう。^^





e0169130_2562641.jpg
12
時刻は17時の少し前。 日は傾き、白い桃を照らしていました..。





(^x^)おしまい。

[PR]
by maniera | 2009-06-11 00:03 | photos
横浜港で桜が少し咲いていました。[2009年3月24日の投稿]
(^x^)こんばんは。MANIERAです。

 新しいレンズを入手したので、土曜日(2009年3月21日)
 ちょっと横浜港付近を、試しに撮影してきました。





e0169130_2335815.jpg
01
ランドマークタワー、日本一高いビルです。
たしか、以前、ゴジラに壊されたはずです。^^







e0169130_234628.jpg
02
汽車道(線路の跡がある遊歩道)を赤レンガ倉庫の方に移動します。







e0169130_2343474.jpg
03
以前は、広場?だった所に、何か作っていますね。多分4月下旬から始まる、
横浜開港150周年のイベントの設備だと思います。







e0169130_2344176.jpg
04
赤レンガ倉庫の前でも、鉄骨を組み立てていました。同じイベント用でしょうか。







e0169130_2344858.jpg
05
横浜海岸教会と噴水の間に桜の木が見えますね。







e0169130_2345453.jpg
06
桜が少しだけ咲いていました。







e0169130_235028.jpg
07
赤と白の塗装だったマリンタワーも改装で、少し現代的になりました。^^;







e0169130_235939.jpg
08
山下公園の前からの海の眺め。
水鳥が、プカプカ浮いていました。







e0169130_2351591.jpg
09
山下公園を 氷川丸 (Hikawa Maru ←船の名前)の方へ向かいます。
右にマリンタワーが見えますね。






e0169130_2352165.jpg
10
こんな所で釣りをしている人がいますね。^^






e0169130_2353139.jpg
11
氷川丸(Hikawa Maru)は80年前に造られた客船で、
引退後はここに係留されています。
200円で中を見学できます。(月曜日は休館)








e0169130_2353873.jpg
12
山下公園のホテル ニューグランドの前あたりに
枝垂桜が、3本(?)ありました。








e0169130_2354553.jpg
13
近づくと、ピンクの桜の花が咲き始めていました。
(後ろに見えているのは 氷川丸 HikawaMaruです)






e0169130_2355123.jpg
14
みなとみらいの夜景は綺麗でしたが、夜は、まだ少し寒かったです。 








いよいよ今週末には、かなり桜が咲きそうですね。
(^x^)おしまい。








[この記事は2009年3月24日に、KJ生活板に投稿した記事に、写真を追加、加筆した物です。]
[PR]
by maniera | 2009-06-07 02:48 | photos


ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧