吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
 (^x^) こんばんは。MANIERAです。

 ここ数日、TVのニュースで何度も何度も、吉野家の新商品「牛鍋丼」が出てきて、
 なんだか食べなきゃいけないような気になったので、行って来ました。^^


e0169130_0474343.jpg
01
夜、空いた頃を見計らって、店に到着。

ちなみに、9月7日の発売は、 9(きゅう) 7(な)日(び) → ぎゅうなべ
の語呂合わせだという噂ですが、本当でしょうか? ^^;






e0169130_092428.jpg
02
牛鍋丼(280円)と、お新香+けんちん汁(190円)を頼んだので、計470円でした。






e0169130_093391.jpg
03
牛肉と、たまねぎ、しらたき、豆腐が入っています。
味付けは、牛丼と比べると、少し甘めですが、この材料にはちょうど良いと感じました。

しらたきは短めで、結構つるつるした食感です。
豆腐は木綿豆腐に少し焦げ目を付けたものが、ひとつ入っています。
好みの問題ですが、豆腐に味が染み過ぎてないのも良かったです。^^






e0169130_094329.jpg
04
高く盛り付ける為、牛鍋丼の器は、牛丼に使われている物より
直径が3mm程度小さいらしいです。






e0169130_095248.jpg
05
サイドメニューの50円割引券も貰えたので、一度、試しにいかがでしょうか。^^







(^x^) おしまい。









[PR]
# by maniera | 2010-09-08 01:24 | photos
【横浜 山手】 7つの洋館 2. 山手111番館
(^x^)こんにちは。MANIERAです。

横浜市は、山手(Yamate)地区の 7つの西洋館を保存し、無料で公開しています。
5月初旬に、集中的に、7つの西洋館を見てきたので、順番に紹介していきたいと思います。
第2回目は、山手111番館(Bluff No.111)です。





e0169130_345556.jpg
01
イギリス館を後にして、港の見える丘公園内にある、
ローズガーデンにやって来ました。

正面の白い建物が、山手111番館です。
☆ 写真の左端の木は、桜の木(ソメイヨシノ)です。







e0169130_045223.jpg
02
山手111番館の建物は、斜面の上に建っていて、
中央の緑色の大きな窓は、2階ではなく、1階になります。

パラソルのあるテラスの後ろにも扉が見えますが、ここは地階で、
昔はメイド室や、ボイラー室、ガレージだったそうです。

現在の地階は、えの木てい(Enokitei)というお店の
ティールームになっています。 本店は元町公園前にあります。






e0169130_351879.jpg
03
あ、テラスの横に猫がいますね。
携帯電話で写真を撮る人も。^^






e0169130_353178.jpg
04
白に黒い模様の綺麗な猫でした。
お客さんが連れて来たのかな?

黒い蝶ネクタイをして、赤いリードで繋がれていました。
気のせいか、ちょっと困ってるような表情にも見えますね。^^;






e0169130_354223.jpg
05
テラスの右側の坂にジグザグの遊歩道がありました。 花壇にはバラの品種の札が
立っているのですが、5月初旬時点では、まだ咲いていませんでした。
☆ 因みに、横浜市の「市の花」は、バラです。

右上の椰子の木の近くの建物は、前回の記事の イギリス館です。






e0169130_355418.jpg
06
ジグザグの歩道を昇ると、真ん中に噴水のある、噴水広場に出ます。

この噴水は、1887年に横浜停車場(初代の横浜駅)の広場に
設置された噴水塔を再現したものだそうです。

この広場は、周回バスの転回場所にもなっているのでバスに気をつけて下さい。
では、一旦道路に出て、正面の門から山手111番館に入りましょう。






e0169130_36574.jpg
07
山手111番館は、J.H.モーガン(Morgan)設計のスペイン風の洋館です。
1926年にアメリカ人の両替商 J.E.ラフィン(Laffin)氏の住宅として現在地に建てられました。

1996年に横浜市が土地を取得し、建物の寄贈を受けて、
改修後、市民利用施設として開放されています。


J.H.Morgan (1868-1937)
アメリカ・ニューヨーク生まれ。
1920年に日本フラー建築会社の設計技師長として来日し、
東京丸ビルや日本郵船ビルの設計に携わりました。
その後独立し、ビルや学校、住宅の設計を手がけました。







e0169130_361854.jpg
08
門の脇に、イギリス館と同様に金属製のポストがありました。
こちらは、鉄製なのか、ちょっと錆びてますね。^^;






e0169130_363132.jpg
09
正面のアーチの上は、藤棚になっていました。

赤い葉は多分、春に紅葉するノムラモミジだと思います。
ノムラモミジは、夏には緑になり、秋に また赤くなるそうです。






e0169130_364456.jpg
10
では、小さな玄関から館の中に入ってみましょう。
土足禁止なので、玄関の前で靴を脱いで、スリッパに履き替えます。






e0169130_365819.jpg
11
玄関を入ると、大きな吹き抜けのあるホールに出ます。
山手に現存する西洋館でも、このような様式は珍しく大変貴重だそうです。

2階の回廊は不特定多数の往来に向かない設計なので、
残念ながら、2階に上ることは出来ません。






e0169130_37819.jpg
12
吹き抜けの天井にシャンデリアがあります。
イギリス館の物と少し似ているように見えます。






e0169130_371953.jpg
13
創建時から全館スチーム暖房だったそうですが、
ホールには暖炉もありました。

壁を挟むように、この暖炉の裏にも食堂用の暖炉がありました。
煙突を1本で済ませるための工夫かな?






e0169130_372980.jpg
14
ホールの床の板は、中心から正方形を描くように張られていました。






e0169130_373854.jpg
15
ホールの隣室は大きな窓のある食堂です。
食堂の床板もホールと同様の配置ですね。

家具は、現在のもので、「横浜家具」を置いてあります。
天井の照明もヤマギワのマークが付いていたので、現在の物でしょう。


「横浜家具」
日本の木工技術を生かした横浜での西洋家具の総称です。
居留外国人が持ち込んだ西洋家具の修理から始まり、かつて元町には
西洋家具の注文、製作を行う家具店が軒を連ねたそうです。







e0169130_375189.jpg
16
食堂の大きな窓から外を見ると、半円形のオープンテラスと、
先程歩いてきたローズガーデンが見えます。

半円形のテラスは、創建時の図面には無かったので、
改修時に付け加えられたのかもしれません。






e0169130_38358.jpg
17
食堂の隣は配膳室です。作り付けの白い棚は、創建当初の物らしいです。
厨房と繋がる小さな窓から、料理が出てきたのでしょうね。






e0169130_381638.jpg
18
厨房の設備は新しい物になっていましたが、
こちらも、作り付けの棚は創建時の物のようです。






e0169130_383288.jpg
19
ハーブかな? 厨房の窓辺に植物が生けてありました。






e0169130_384155.jpg
20
浴室です。壁の108mmの角タイルと床の六角形のモザイクタイルの
一部は創建当初の物らしく、一部は再現された物のようです。






e0169130_385345.jpg
21
食堂に隣接したもう一部屋は、ギャラリーとして貸出されています。

この日は、Kamyuri Boutis & St.sicilyという展示会が行われていました。
フランス・キルトの ブティ(boutis)と、セント・シシリー刺繍が
展示されていて、結構盛況でした。






e0169130_39544.jpg
22
壁に、ブティの作家さんのハート型の作品が飾ってあります。

ブティ(boutis)は、普通のキルトと違って、まず2枚の布で模様を縫い、
その後、綿や綿コードを入れて立体感を出すそうです。





e0169130_391732.jpg
23
窓際に古いアイロンが置いてありました。

多分、炭を入れて使うタイプだと思います。
葉書の半分くらいの大きさの可愛いアイロンでした。






e0169130_392874.jpg
24
こちらは、刺繍の作家さんの作品だと思います。
レースで卵を包んであるのかな?
卵の下に敷いてあるレースも、とても細やかで繊細でした。




***



前回と今回で、港の見える丘公園にある2つの洋館を見てきました。

次回の洋館めぐりは、山手公園地区にある、
エリスマン邸(Ehrisman Residence)を予定しています。

(^x^)続く。



***


20101214追記:
★ ブログを引っ越しました。
第3回目の、【横浜 山手】 7つの洋館 3.エリスマン邸 は、下記アドレスをご覧下さい。

http://blog-maniera.blogspot.com/2010/12/7-3.html








【参考情報】
山手111番館
 開館時間: 9:30-17:00(7月と8月は18:00まで)
 休館日: 第2水曜日(祝日は開館し翌日休み)、年末年始
 http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/seiyoukan/yamate111.html


山手西洋館マップ(西洋館で配っています)
 http://www.yamate-seiyoukan.org/pdf/seiyoukan-map.pdf









[PR]
# by maniera | 2010-08-31 23:50 | photos


ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧