タグ:飲み物 drinks ( 7 ) タグの人気記事
横浜オクトーバーフェスト2009 【後編】
(^x^)こんばんは。 MANIERAです。

先月に赤レンガ倉庫の広場で行われたビール祭り、
横浜オクトーバーフェスト2009 (Yokohama Oktoberfest 2009)に 行ってきたので、
2回に分けて紹介しています。 今回は後編です。




e0169130_2313989.jpg
01
段々、陽も傾いてきました。

昼間は半袖の人もいましたが、この時間になると急に涼しくなるので、
上着を用意して行った方が良いでしょう。






e0169130_232483.jpg
02
赤レンガ倉庫にもライトが灯りました。

券があれば、会場への出入りは自由なので、
赤レンガの前に座って飲んでいる人もいました。






e0169130_2314693.jpg
03
ドイツビールだけでなく、KIRINや サッポロ等、日本のビールもあったようです。

このマグカップには 「横浜赤レンガ倉庫」と書いてあって特製のようです。
中身もキリンビールの限定醸造の オクトーバーフェストという限定ビールらしいです。 700円。






e0169130_2315561.jpg
04
蒸かしたジャガイモかな?
シンプルで美味しそう。






e0169130_2321224.jpg
05
本日の2杯目。
エルディンガー・ヴァイスビア・デュンケル (ERDEINGER Weissbier DUNKEL)
500ccで、1300円。 色から想像するよりも飲みやすいです。美味しい。^^






e0169130_2321970.jpg
06
まだまだ大量のグラスが 控えています。






e0169130_2331344.jpg
07
ドイツのケルハイムという街から来たシュプライスラー(D'Spreissler)楽団が
演奏を始めると、大変盛り上がります。






e0169130_233479.jpg
08
楽しそうに乾杯してますね。^^
青い帽子は多分、ビールのジョッキと泡のデザインだと思います。
会場で売っていたのかな?






e0169130_2332028.jpg
09
本日の3杯目。
ケストリッツァー・シュバルツビア(Koestritzer Schwarzbier)の 300ml。 900円。

ゲーテが好んだビールだそうです。
大分酔っ払っていた為か、結構苦く感じました。




e0169130_2334767.jpg
10
夜になると、夜景を見ながらビールを楽しめます。

因みに、テーブルの明かりは会場の隅の方からのライトだけなので、
フラッシュなしだと料理の写真が、ぶれてしまう位の明るさです。






e0169130_2332944.jpg
11
これは多分、ザート商会の出店の4種のソーセージ盛り合わせ 2000円だと思います。 
(ジャーマンソーセージ、ヴァイスヴルスト、カリーヴルスト、ボックヴルストの4種類)
奥の皿はピザですね。






e0169130_2333851.jpg
12
アスパラ チーズサラダ 600円。
肉とかジャガイモばかりだったので、緑色の物を探してきました。^^







e0169130_1532815.jpg
13
オイスターソース味の 焼きそば 600円。 去年も食べたけど、今年も美味しい。^^





e0169130_5422629.jpg
14
17時前から飲み始めて、3時間。もう飲めません。
お腹も一杯なので、そろそろ帰りましょう。

会場は 21時までなので、テントの中は、まだまだ大騒ぎでした。^^



*******




おまけ
先日買ったコンパクトデジカメで、ビデオも撮ってきました。
テント内の盛り上がりは、こちらの動画で御覧下さい。^^

☆ 歌が終わった後の掛け声で、
Einが 「オワンス」と聞こえるのは、ミュンヘン訛りらしいです。






(^x^)おしまい。

[PR]
by maniera | 2009-11-26 17:17 | photos
横浜オクトーバーフェスト2009 【前編】
(^x^)こんばんは。 MANIERAです。

先月の事ですが、昨年に引き続き、赤レンガ倉庫の広場で行われた、
横浜オクトーバーフェスト2009 (Yokohama Oktoberfest 2009)に 行ってきたので、
2回に分けて紹介します。



e0169130_2241125.jpg
01
午後2時半ごろ、みなとみらい線の馬車道駅に到着。
ちなみに馬車道駅は地下駅なので、見えません。 写真中央のガラスの箱が地下駅への入り口です。
中央、遠くの高い建物は横浜ランドマークタワーです。

右のレンガの建物は、北仲(kitanaka)BRICKです。
元々は、1926年に建てられた 「旧横浜生糸検査所 附属倉庫事務所」で、現在、森ビルの所有です。






e0169130_2242453.jpg
02
飛行船の ツェッペリンNT(Zeppelin NT)が、のんびり飛行していました。

右端の建物は 神奈川県の警察本部、真ん中の緑色の屋根は横浜税関の「クイーンの塔」です。
左下に 銀色のマリーンタワーが少し顔を覗かせていますね。






e0169130_2243181.jpg
03
赤レンガ倉庫の前では、ドイツ風の服を着た外国人が横断歩道を渡っていました。
ビール祭りのスタッフかな?






e0169130_2244159.jpg
04
赤レンガ倉庫の前に、仕切りで区切られた特設会場が設置されています。
大きなテントの中と、外のテーブルでビールを飲む事が出来ます。

入り口は2箇所あり、200円の入場料がかかります。
券を持っていれば、当日に限り、退場・再入場は何度でも可能です。

因みに、去年の仕切りは白い幕でしたが、今年はドイツの国旗の色になっていました。^^






e0169130_2245248.jpg
05
グラスはデポジット制で、ビールの代金とは別に1000円を払います。
飲み終わって、買ったお店に返却すると、1000円返してもらえます。






e0169130_225660.jpg
06
こちらはHOFBRAUの売店のビールサーバーです。

お店によっては、混雑を防ぐために、ビールの券を購入後、
サーバーの前で券を提示してビールと引き換える方法をとっています。






e0169130_2251691.jpg
07
お店の裏では、空になったアルミのビール樽が どんどん積み上がっていきます。






e0169130_2252239.jpg
08
大きなテントの中では、バンドの演奏で、大変盛り上がっています。^^






e0169130_2253024.jpg
09
ビール祭りなので、男性ばかりの印象もありますが、女性も多かったです。
和服の女性や、ドイツの民族衣装風の女性も見かけました。






e0169130_2253727.jpg
10
テントの中にも、ステージ以外の3方向に、ビールと食べ物の売店が並んでいます。
ソーセージやポテト、ハムなどが多いです。






e0169130_225508.jpg
11
こちらはロイヤルパークホテルの売店です。

今、切っているのは、骨付き生ハムのスライスです。一皿1200円。
美味しそうですね。^^

他には、イベリコ豚の鉄板焼き1200円、マグロとアボガドのタルタル1000円、
ピザや肉まんもありました。






e0169130_226188.jpg
12
やっと本日の一杯目、エルディンガー・ヴァイスビア (ERDEINGER Weissbier)
500ccで、1300円。 あー、美味しい。^^






e0169130_2261170.jpg
13
ビアウインナー 700円
ザウアークラウト(キャベツの酸っぱい漬物)が付いています。 いただきます。^^







e0169130_2262146.jpg
14
フライドポテト500円。 熱々で美味しい。^^





(^x^)次回へ続く。




【解説】
ドイツのオクトーバーフェストは、毎年9月半ばから10月初旬まで、
16日間、ミュンヘンで行われる有名なビール祭りです。
42ヘクタールの会場に4000-6000人収容できる巨大テントが14棟も建てられます。
毎年約600万人が訪れるそうです。

横浜オクトーバーフェストは、日本のビール発祥地の横浜で開催するビール祭りで、今年で7回目です。
70mx70mの特設会場内に、30mx30mのドイツ製のテントが1棟建てられます。
テント内は420席、外の席は1446席です。
10日間で、約5万人の来場を予想していたようですが、今年は台風で8日間に縮小されました。
ドイツ観光局が後援しています。



[PR]
by maniera | 2009-11-22 01:39 | photos
ハイネケンのビール樽が当たった。
(^x^)こんばんは。MANIERAです。

去年もキャンペーンでビールを貰ったのですが、
今年も当たってしまいました。^^;




e0169130_2247755.jpg
01
しかも 3個。^^;;






e0169130_22472183.jpg
02
中から出てきたのは Heinekenの DRAUGHT KEG(ビール樽)です。

この樽は、海外では発売されているようですが、
日本では販売されていません。箱にも非売品と書いてあります。






e0169130_22473821.jpg
03
キャンペーンの応募方法は、
Heinekenの缶ビールに貼ってあるシールを剥がして、Webの特設ページで
7桁の数字を打ち込み、画面に表示された3択のくじを選ぶという物です。

シール1枚で、Heinekenのグラス、
シール2枚で、Heinekenの樽に応募できます。

今年は、合計10回くじを引いて、全部で3個当たりました!
☆ 応募は2009年8月17日で終了しました。






e0169130_22474971.jpg
04
大きさが分かるように 350mlの サイダーの缶を置いてみました。
樽には、5000mlの ドラフトビールが入っています。






e0169130_2248027.jpg
05
飲む前に10時間冷やす必要があります。
開封後は冷蔵庫で30日保存可能です。

飲み終わったら、樽を箱に入れて送り返します。
(返送は、着払いで、記入済みの送り状も付いてたので手間はかかりません)






e0169130_22481548.jpg
06
樽の上部に樹脂部品が2つ付属していました。






e0169130_2248283.jpg
07
樽の上部です。
アルミ製の樽には、ビールと共に炭酸ガスが封入されているようです。






e0169130_22484666.jpg
08
まず、タップ(円形のレバー)のついた部品を取り付けます。






e0169130_22485711.jpg
09
次に注ぎ口を取り付けます。






e0169130_22491838.jpg
10
タップを倒す事により、注ぎ口が下に押されて、炭酸ガスの圧力でビールが出てきます。
グラスを45度に傾けて注ぎ、泡は約3センチにすると美味しくなるそうです。






e0169130_22552238.jpg
11
乾杯!^^


応募者が少ないのか、当たり易い気がしますので、
次の機会があったら、応募してみてはいかがでしょうか。




(^x^)おしまい。

[PR]
by maniera | 2009-09-18 23:03 | photos
横浜ビール祭りに行ってきた(後編) [2008年10月16日の投稿]
(^x^)/ こんにちは。MANIERAです。

「横浜ビール祭りに行ってきた」の後編です。







e0169130_19143225.jpg
11
本日の2杯目は、
エルディンガー・ヴァイスビア・デュンケル (ERDEINGER Weissbier DUNKEL)
原材料:小麦・大麦・酵母・ホップ  

色が黒くて、アルコール度数は 約5.6%と 少し高めですが、
見た目に反して、とても飲み易くて、私は気に入りました。 0.5Lで、1300円です。








e0169130_19145495.jpg
12
ジャーマンポテトを買いに行ったら 混んでいて見つからず、 目に入った フライドポテトに変更。^^








e0169130_1915589.jpg
13
会場内に 衣装を 貸してくれる所が あったようで、
ドイツの民族衣装のような服で 写真を撮っていました。
この3人がスタッフなのか、お客さんなのかは不明。^^








e0169130_19151828.jpg
14
お隣はアメリカ人の団体で、にぎやかに飲んでいました。
ジョッキの中身は アルコール7.2%の
Spaten Optimator シュパーテン オプティメーターのようです。
これも飲みたかった。^^








e0169130_19153295.jpg
15
お昼寝なのか、飲みすぎたのか、芝生で寝ている人もいました。








e0169130_19154663.jpg
16
本日の3杯目。
ビットブルガー・プレミアム・ピルス (Bitburber Premium Beer)
アルコール度数 約4.8% の ドイツのピルスナーです。
0.4L?で1300円くらいでした。

今までの2杯より苦味が 少し強い感じの
下面発酵(ラガー)ビールで、日本のビールに 似ています。
手前のお皿は オイスターソースの 焼きそばです。 熱々で おいしくて!








e0169130_19155889.jpg
17
和服(=Kimono)で 来ていた人もいました。 綺麗ですね。








e0169130_19161165.jpg
18
テントの中は、演奏に合わせて、客が前の人の肩に手を乗せて、
電車のように一列になって走る等、大変な騒ぎよう。^^










e0169130_1916252.jpg
19
変な帽子をかぶった人が 結構いました。会場で 売っていたのかな?
日が暮れる頃には、もうステージ前でも、お構いなしで盛り上がっています。^^
この後、夜は21時まで開催されていたようです。







e0169130_19163975.jpg
20
もう飲めません..。 3杯目は 少し残してしまいました。
かなり酔っ払ってしまったので、この辺で会場を後にしました。

赤レンガ倉庫の向こうには、
クルーズ客船(Pacific Venus)が 停泊していて、
その上に月が昇っていました。










☆ 普段は350ccしか飲めないのに、
この日は飲みすぎて、頭痛が6時間くらい続きました。;;

でも、また飲みたいです。^^







(^x^) おしまい。



前編はこちら> http://maniera.exblog.jp/9811616/


 










[この記事は 2008年10月16日にenjoy生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-04-08 02:02 | enjoy_archives
横浜ビール祭りに行ってきた(前編) [2008年10月16日の投稿]
(^x^)/  こんにちは。MANIERAです。


10月3日から10月13日まで、横浜の赤レンガ倉庫のイベント広場で、 ドイツ・ミュンヘンのビール祭りを再現した、横浜オクトーバーフェスト2008 (Yokohama Oktoberfest 2008) が 行われました。

最終日の13日に 友達と見て(飲んで)きたので、前編・後編の 2回に分けて紹介します。





e0169130_1973544.jpg
01
快晴の空の下、午後2時過ぎ、会場に到着。

赤レンガ倉庫 1号館の前に、60m x 60mの仕切りが立てられ、
その中に 多数のテーブル、大きなテント、売店が並びます。
入場料は200円で、入場券を提示すれば再入場が可能です。






e0169130_1974735.jpg
02
1380席の野外席の後ろには、
ドイツ製の30mx30mの大テントが設営されています。








e0169130_1975788.jpg
03
テントの中央に 座席が420席、奥にはステージ、
テントの両サイドには、ビールや食べ物の店が並びます。

売店と席の間は、入ってくる人、出る人、店に並ぶ人で大混雑です。
天気が良い上に 人の熱気で、中は 結構暑かったです。






e0169130_198960.jpg
04
ステージではバンドの演奏が行われています。
この演奏は、誰も聞いていないようですが ^^;
これ以外に、楽団がドイツから来ていて、一日に3回ほど演奏を行って盛り上がっていました。









e0169130_199113.jpg
05
テントの一番奥の売店にやっと辿り付き、売店でビールを入手。
使い捨てのコップではなくて、専用グラスに ビールサーバーから注いでくれます。うれしい。








e0169130_1991415.jpg
06
最初の1杯は、
フランツィスカーナ・ヴァイスビア (Franziskaner Hefe Weisbier Gold)
原材料 麦芽・ホップ・水・酵母 、アルコール:約5%、0.5Lで、1500円です。

酵母で白っぽく濁った、少しフルーティーな風味のビールで、美味しい。
天気は良いし、昼間から堂々と飲めて最高です♪^^








e0169130_1992917.jpg
07
カレーブルスト Currywurstです。
ソーセージを焼いて、ケチャップとカレー粉をかけたものです。

横には ザウアークラウト Sauerkraut(キャベツの酸っぱい漬物)が
添えられています。 1本 600円は ちょっと高いですね。








e0169130_1994394.jpg
08
プレッツェル Pretzel です。
紐を結んだようなドイツのパンで、表面に岩塩が付いています。
このお店のは直径15cmくらいで、ちょっと固かったです。 1個 400円。






e0169130_1995919.jpg
09
多分ロイヤルパークホテルの売店で売っていた生ハムだと思います。
隣の席の人の物なので食べていません。 おいしそうだ。^^





e0169130_19102449.jpg
10
グラスにはドイツと同じように注ぐ目安の目盛りが入っていました。

因みにグラスはデポジット方式で、
ビールを注文する時に グラス代を1000円払い、
飲み終わって お店に空のグラスを持っていけば、1000円を返してくれます。

故に この1500円のビールを買う時は、まず2500円を用意しないといけません。








(^x^)/  後編に続く..。

後編はこちら> http://maniera.exblog.jp/9811661/








【参考】 オクトーバーフェスト Oktoberfest

本場の「Oktoberfest」は、ドイツのミュンヘンで、毎年9月上旬から10月初旬まで16日間 開催される
世界的に有名なビール祭りです。

42ヘクタールに達する広大な会場には、巨大テント(全部で14棟)の 大ビアホールが作られます。
座席数1万席の最大テントを始め、他のテントも4000から6000人を収容する大きさだそうです。

横浜オクトーバーフェスト2008は、このビール祭りを再現したイベントで、
ドイツ観光局、CMAドイツ農産物振興会の後援で行われたようです。




[この記事は 2008年10月16日にenjoy生活板に投稿したものです。]
[PR]
by maniera | 2009-04-06 17:29 | enjoy_archives
(^x^)/ Corona Beerを どうぞ [2008年06月27日の投稿]

(^x^)/ 暑いので、Corona Extra でも飲んでください。



e0169130_3301197.jpg
Corona Extraはメキシコのビールです。



e0169130_3302239.jpg
小さいパッケージのライム果汁が付いています。
☆飲食店ではライムをビンに刺して出てきます。


美味しくて!
☆ ドンキホーテ(discount storeの名前)で、198円でした。


おしまい。




[この記事は2008年6月27日に、enjoy生活板に投稿した物です]

[PR]
by maniera | 2009-03-13 01:59 | enjoy_archives
( ^x^)<キャンペーンでビールKEGが当たった![2008年5月22日の投稿]
ビールが好きなのに、350ml以上飲むと頭痛がするMANIERAです。
缶のデザインが好きなので、ビールはいつもハイネケンHeinekenを買います。

缶に付いているシールで ビールのKEG(小型の樽)が当たるというので、先日、挑戦してみました。
KEGはシール3枚で1回応募できます。集めたシールは21枚ありました。

 1回目:はずれ、2回目:はずれ、3回目:はずれ、4回目:当たり?!


当たりました! 
キャンペーンなどで当たった事が無いのでびっくりです。
これなら、もう1本当たるかもしれないwと思い、続けます。

 5回目:はずれ、6回目:はずれ、7回目:はずれ...

そうそう当たる物ではありませんでしたね..。^^;
webで送付先の住所などを入力しましたが、いつ来るかは書いてありません..。


...数日後 荷物が届きました。



e0169130_2251886.jpg
01
ご当選者様 と書いてあります! うれしい。



e0169130_22513869.jpg
02
箱を開けるとアルミ製のKEGが出てきました。非売品と書いてあります。



e0169130_22514567.jpg
03
事前に10時間、冷蔵庫で冷やす必要があります。



e0169130_22515475.jpg
04
中身が空になったら返却しないといけないようです。
アンケートも書かないといけません。 面倒だ...。



e0169130_2252356.jpg
05
ビールと共に炭酸ガスが封入されていて、ノズルを付けて、タブを捻るだけでビールが出ます。



e0169130_225215100.jpg
06
冷蔵庫に入れようとしましたが、棚の間に入りません。
網棚を1段取り外し、横にして入れました。
冷蔵庫の中でごろごろ転がってすごく邪魔です。



e0169130_2252256.jpg
07
翌日、ノズルを取り付け、早速注いで見ると...、
ガスが強すぎて、コップから溢れ大量にこぼしてしまいました。;;
机を拭いてから、もう一度TRY。 でも 泡ばかりです...。
....



e0169130_22523191.jpg
08
また こぼれそうで! あたふた



e0169130_22523811.jpg
09
何度か試して、泡が収まったら注ぐのを繰り返し、やっとそれらしい感じになりました。
飲んでみると、泡が細かくて美味しいです。
ぐずぐず撮影していたせいで、微妙にぬるくなっていますが..。

容量は5Lで、350ml換算で14本分に相当します。
賞味期限は 開封後1ヶ月なので、少しずつ飲んでいます。




おしまい。


☆ お酒は大人になってから。未成年は飲んではいけません。
参考url: http://www.heineken.jp/pc/index.html
[この記事は2008年5月22日に、enjoy生活板に投稿した物です]

[PR]
by maniera | 2009-03-09 01:53 | enjoy_archives


ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧