人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り
(^x^)こんにちは。MANIERAです。
4月3日、横浜市瀬谷区の「海軍道路」に隣接する広場で行われた
桜祭りを見てきたので紹介します。





【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_301377.jpg
01
横浜市北部の瀬谷区に、通称「海軍道路」という直線道路があって、
桜並木になっています。最寄駅は相模鉄道の瀬谷駅です。






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_302545.jpg
02
約3kmの直線道路の両脇に600本のソメイヨシノが植えられています。






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_304094.jpg
03
見事な桜を見ると、つい何枚も写真を撮ってしまいますよね。
歩道は結構広く、自転車用のレーンも設定されています。






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_305773.jpg
04
しばらく歩くと、道路脇の広場に大きな屋台が並んで、煙が立ち上っています。
この先の広場の入り口まで行ってみましょう






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_311269.jpg
05
広場は、在日米軍 上瀬谷(Kamiseya)通信施設の敷地なのですが、
通称「海軍広場」と呼ばれ、通常、昼間は一般に開放されています。

桜祭りのポスターには「駐車場あり」と書いてありましたが、この時は
「関係者以外進入禁止」の看板が出て、自動車は進入禁止でした。
満車だったのかな?






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_313327.jpg
06
こちらが、毎年桜の咲く頃に、一日だけ行われる「日米親善 桜祭り」の上瀬谷会場になります。
(1週間後に、在日米軍 厚木基地でも、桜祭りが行われたようです。)

みんな好きな場所に、ビニールシートを敷いて飲んだり食べたりしていますね。
この広場に、こんなに大勢の人が集まっているのは、初めて見ました。^^




【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_32092.jpg
07
広場の端の方に、キリンやお城の形をした子供用の遊具、
FUA FUA (トランポリン?)もありました。

遊具は有料で、こちらは、2チケットが必要です。
チケットは遊具の前のテントで販売されていました。
1チケット=1ドルまたは100円。







【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_321579.jpg
08
その横には、映画などで見た事がある、Strikerという遊具がありました。
大きなハンマーでベース部分を叩いて、重りを上昇させ、天辺の鐘を鳴らします。

こちらは大人用で5チケット必要です。隣に小さい
子供用Strikerもあって、そちらは3チケットでした。






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_13353362.jpg
09
ビールは、殆どの屋台では、缶が多かったですが、
2件くらい、生ビールを出す店を見かけました。
あの長いコップ(多分、プラスチック製)は、飲み応えがありそうです。^^






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_13364299.jpg
10
屋台の裏で、大量の肉を焼いています。 炎が上がり、煙も凄いです。
この屋台の値段は、BAR-B-Q 600円、ビール200円、
コーラ100円、RICE100円でした。






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_13365785.jpg
11
大きな屋台は米軍関係者が出しているようで、日本語が通じない店も多いです。
お客さんが殆どいない店がある一方、やたらに長蛇の列の店もあります。

買う時にはドルと円、両方使えるようです。100円の物は1ドル、200円の物は
2ドルなので、1ドル=100円のレートのようです。







【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_331823.jpg
12
この屋台では、FUNNEL CAKEという、得体の知れない食べ物を売っていました。^^
これはどんな味のケーキなんでしょうね? 500円。






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_333363.jpg
13
こちらでは、妙に黄色い物を、皿に盛っていますね。^^
看板にはNACHO 300円と書いてあります。
NACHOは複数の店で見かけました。

他のメニューは、HOTDOG 200円、SAUSAGE 300円、CHIPS 100円でした。
お腹も空いたので、ちょっと買って見ましょう。






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_334667.jpg
14
私の買った店のNACHOは、皿にトルティーヤ・チップスを盛り、その上に、
湯煎した黄色いチーズをかけ、チリビーンズ(?)を乗せたものでした。
(チーズだけの店もあったようです)

チーズで 手を汚さないように食べるのは難しいです。
味は、えーと、何と言うか、大雑把な味です。^^;  
ビールは200円でした。






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_34265.jpg
15
日本の普通のお祭りに出ているような、たこ焼き、お好み焼き、カキ氷、じゃがバター等の
屋台も出ていました。こちらはアメリカ人ではなくて、日本の業者さんが作っていました。





【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_13372264.jpg
16
迷彩服を着た大きな体の兵士が、小さいカキ氷を食べてますね。
なぜか、小さい子供が、微動だにせず、ずっと見上げていました。^^






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_344544.jpg
17
ゴミは、所々にある、大きなダンボールの箱に捨てます。
表示に従い、缶などは分別して、青いゴミ箱に捨てましょう。






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_351937.jpg
18
トイレは、このお祭り用に簡易トイレが設置されています。
右の迷彩のタンクは手洗い用の給水車です。この水は飲めません。

こちらは かなりの行列ですが、メインのステージ裏にも設置されていて、
そちらは空いていたので、混んでいる時は探してみると良いでしょう。






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_353431.jpg
19
米軍にちなんだTシャツや帽子、バッジも、色々売っていました。
「愛」とか、「勇敢」、「進歩」、「改革」、「忍者」等、
ちょっと微妙な漢字の書かれた帽子や鉢巻きもありました。^^





【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_355296.jpg
20
ワッペンが沢山ありますね。3枚で千円。1枚だと500円。
男性ばかりでなく、熱心にワッペンを探す女性も何人か見かけました。






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_361468.jpg
21
沢山のふにゃふにゃした動物の人形が山積みになっています。
B.B 800円と書いてあります。

写真のように迷彩服の兵士が、動物に混じっていた あまり可愛くない子供の人形を手に取って
何やら隣の兵士と話していましたが、何回か、"scare"という単語が聞こえてきました。^^;





【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_362613.jpg
22
メインステージでバンドの演奏が行われています。
他には、ステージ横の広場で和太鼓の演奏も行われました。





【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_364071.jpg
23
男性はセーラー服を着ていますね。
女性ボーカルも制服を着ていて格好良いです。^^






【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り_e0169130_36573.jpg
24
桜祭りのイベントは16:30に終了しましたが、屋台は、もう少しだけ営業するようです。
桜並木の車道は、ずっと大渋滞のままでした。

因みに、この時刻になると、一部の屋台で、缶ビールが
1本100円で投売りになっていたので、5本ほど買い溜めしました。^^



*****



この桜祭りは毎年、桜の咲く頃の土曜日に、一日だけ行われているようです。
(11:00-16:30、 雨天時は、翌日に順延)

(^x^)おしまい。

by maniera | 2010-04-13 16:45 | photos
<< 【桜2010】 3.大岡川の桜並木 【桜2010】 1.恩田川桜祭... >>


photos
by maniera
ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧