人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カルガモの親子と、カワセミ
(^x^)こんにちは。MANIERAです。

日本では、5月10日から5月16日まで、愛鳥週間です。
桜並木を見に行った川に、カルガモの親子とカワセミがいたので、紹介します。




カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_23375192.jpg
01
東京都町田市の恩田川は、両脇がコンクリートで出来た川ですが、
意外に、水鳥を良く見る事が出来ます。






カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_2337103.jpg
02
4月中旬、桜並木の途切れた所から、少し上流まで来ました。
川は、このような開けた住宅街の中を流れています。






カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_23372213.jpg
03
川岸に人が集まっていたので、その視線の先を良く見ると、
青とオレンジの小さな鳥がいるようです。






カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_23373049.jpg
04
近くで見ると、青い鳥は、カワセミでした!
図鑑で見たことはありますが、本物は初めて見ました。

カワセミは、どんどん上流に飛んでいきましたが、
川岸の木の枝に休んでいた所で、追い付きました。







カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_23374155.jpg
05
カワセミ(英語:Common Kingfisher、学名:Alcedo atthis)
スズメほどの大きさの鳥で、水の中に飛び込んで、魚などを採ります。

こんな住宅地の真ん中にいるとは思わなかったので、驚きました。
カワセミは、しばらくこの枝で、熱心に羽の手入れをしていました。





*****




カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_2338010.jpg
06
4月下旬、またカワセミを見に行きましたが、
この日は発見できませんでした。

川岸で、ヒーヨ、ヒーヨという鳥の鳴き声がするので、木の上を見ると、
ヒヨドリ(英語:Brown-eared Bulbul、学名:Hypsipetes amaurotis)が いました。

春に良く見かける鳥で、甘いものが好きらしく、桜が満開の時には、
桜の花の蜜を吸っているのを何回か目撃しました。






カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_23381019.jpg
07
さらに上流に進むと、川を覗き込む人達がたくさんいました。






カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_2338188.jpg
08
何だろうと思って、川を覗き込むと、カルガモの親子がいました!

カルガモ(英語:Spotbill、学名:Anas poecilorhyncha)
60センチ程度の大きさの鴨で、くちばしの先が黄色いのが特徴です。





カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_23382895.jpg
09
雛が、親と一緒に、川岸の草むらを一列で歩いて行きます。






カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_23383713.jpg
10
どんどん川上の方に進んでいきます。
川岸の見物人も、ぞろぞろ付いて行きます。^^






カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_23384888.jpg
11
雛は全部で、9羽いました。小さな足跡が可愛いですね。^^
親子は、この後、Uターンして、また川に入って川下に向かいました。






カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_2338576.jpg
12
雛が、川岸の石の間を突付いています。
カルガモは草食で、水の中の藻や、陸上の草等を食べるようです。

もう桜は散ってしまいましたが、
まだ白い花弁が時々流れて来ます。





カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_2339624.jpg
13
背中の模様が、ちょっと、ネズミの目と耳のように見えますね。^^






カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_23393157.jpg
14
ある程度まで川下に来ると、カルガモの親子は、またUターンして、川上に戻って行きました。






カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_16401388.jpg
15
ちなみに、この写真は、2008年3月の この付近の様子です。

元々、このように、川の中はコンクリートでしたが、川の両側に、
針金のネットに入れた大きな石を 敷き詰める工事をしていました。

これにより、意図的に、雑草が川岸に生えるようにしているようで、
現在では 写真14のように 草が生い茂っています。







16
動画も撮ってきました。
雛が突然、水面を高速移動したりするので、びっくり。^^






カルガモの親子と、カワセミ_e0169130_2339424.jpg
17
そろそろ日も暮れてきたので、帰りましょう。






(^x^)おしまい。

by maniera | 2010-05-14 17:01 | photos
<< 【春の花2010】前編 【T-01A】 eneloo... >>


photos
by maniera
ブログパーツ
カテゴリ
全体
photos
news
enjoy_archives
    _【自転車でGO】
    _【コンビニおやつ】
    _【コンビニごはん】
    _【旅行記】
    _【グルメ】
未分類
タグ
(48)
(40)
(31)
(30)
(19)
(18)
(10)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
最新の記事
ブログを引っ越しました。
at 2010-12-05 03:37
夏の花 2010
at 2010-09-30 23:56
吉野家の牛鍋丼を食べてきた。
at 2010-09-08 01:24
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-31 23:50
【横浜 山手】 7つの洋館 ..
at 2010-08-21 01:50
【お知らせ】
■20101204
こちらのブログは、Googleのブログ、Bloggerへ引っ越しました。新URLはこちら>  http://blog-maniera.blogspot.com/


■20091129
2009年6月以降の記事は、「カテゴリ」を全てphotosにしています。
「タグ」や「以前の記事」をクリックすると、タイトル一覧が表示されるので、こちらの方が見易くなっています。


■20090526
enjoyの記事の再掲載は全て完了しました。これ以降は、オリジナルの記事を載せていきます。





Link
 kon's blog
 blade's blog ('-')v



Total: 無料・カウンター
Today:
Yesterday:
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧